yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

実際は、パラレルすぎないワーキング

やっている業務数をみると、「ゆるり」

じゃないだろうと思われそうです。

もしかしたら、人によっては仕事の

数が多すぎて、ただのワーカーホリッ

クとも思われそうです。

 

でも、大丈夫。

調整しながら自分のペースででき

ます。

僕の場合は、せっかく僕の個人事務所

を指定して依頼してくれる会社や人が

いたので、少し引き受けすぎただけで

す。自分のペースでできます。

引き受ける数を減らすか、初めから

無理な引き受けかたをしなければ良い

だけです。 

 

ベターな方法として、一度引き受けて

やってみてから、業務内容や全体の

バランスを考えて減らす等の調整を

していけばよいと思います。

 

まあそれは分かったとしても、不動産

のフルコミ営業とは何の関係あるの?

と思われたと思います。

理由は単純。

フルコミ営業だけでは収入が安定しに

くいのと、不動産営業を成約までの

ステップごとに整理したときに、一番

大切なポイントがそこにあるからです。

 

それは、新たお客さんの発掘。つまり

集客です。

経験があれば、あとは集客ができれば、

営業力でなんとかできますよね。

 

個人事務所を立ち上げたとき集客情報の

メインは、次の3つのルートでした。

・以前勤務していた不動産会社のグルー

 プ都市銀行からの情報

・付き合いの長い弁護士事務所からの

 情報

・競売の申し立てを受けた債務者さんを

 サポートしている任意団体からの情報

 

最初の2年間はこれでめどが付き、2~

3ヶ月に1本契約して、年間800~

900万円の報酬(給料)を得ていま

した。

春休み1ヶ月。夏と冬は1ヶ月半休みを

取りながら。

1日に2時間も働かないで。

 

しかし3年目は、同じ働きかたをして

いたところ、9ヶ月間契約なし。

情報数はやや落ちてきたものの、ポイン

トを決めて詰めているのに、契約に至ら

ない。

そう、こちらで時期を管理しきれない

案件というのが、必ずあるんです。

 

最終的にその年は、

1~9月  給料0円

10月   給料500万円

11月   給料400万円

12月   給料3000円

年収     900万3000円

 

年収だけ見れば、まあ良かったと思い

ますが、9ヶ月間も収入なし。

これは、心臓に悪い。心が折れる

自信がなくなる。

 

そこで、営業方法を根本から考えなおし

ました。

収入を安定させて、なおかつこれまでの

営業方法を否定しないやり方。

 

それが次のやり方です。