yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

次に始めたのは、不動産会社への履歴書送付

ホームページを作った結果、自分の業務

を分かってもらいやすくなりました。

名刺に入れたアドレスにアクセスしても

らうと、分かってもらえる。

しっかり作ったため個人事務所でも信用

してもらいやすくなる。

 

予想通りに、名刺交換した相手から良い

反応がある。

特に、契約予定になったお客さんからの

信用度が高くなりました。

名刺を渡したお客さんや、契約の予定に

なったほとんどのお客さんが見てくれて

いました。

そして、しっかり信用してくれました。

もちろん、そういう仕事の進め方をして

います。

 

また、不動産の反響が少しだけですが、

確実にあります。

 

ただし、今ではホームページの更新を

あまりしていません。

ほぼほぼホームページを完成させた

ためです。

そして、ホームページを更新しても

しなくても、あまり問合せが変わら

ないためです。

自己紹介みたいな役割にだけして

います。

それでも年間10件程度の問い合わ

せがあり、年1~2件の不動産売買

契約に結び付いています。

個人事務所であるなら、それで十分

だと思っています。

ホームページ更新のわずらわしさも

なくなり信用と反響が残りました。

本当に良かった。

フルコミ営業をやるなら、ぜひ個人

事業用のホームページ作ってください。

 


さて、今回のタイトルですが・・・・。

 

???

 

そう思いますよね。

なんで不動産会社へ履歴書を送るの?

だって自分の個人事務所があるんじゃ

ない?

仕事もしているよね?

 

実は自分の経歴を考えたときに、いく

つか欠けているものがあると、気が

ついていました。

その中で最も気になったのが、ほぼ

大手不動産会社しか経験がないこと。

 

実際は2年ほど小さな不動産会社に

出向していたことはあるのですが、

その時点で25年も前のことだったの

で、あまり覚えていない。

不動産会社に入ったばかりだったので、

業務経験もなく理解度もかなり低いも

のだった。

大手不動産会社の経験は25年ある。

マネージャーと本店営業部セクション

チーフの立場にも就いた。

一瞬も気が抜けない数字競争と会議の

連続、週に3日しか家に帰れない、

帰れる日は終電になるブラックな本店

営業部にもいた。

 

だから今まで経験のない小さな会社の

営業方法を経験してみたい。

特に、生のコミッション営業の現場を

知りたい。

きっと大手にないものがある。

それが良いものであってもなくても。

プラスになることもマイナスになるこ

とも見てみたい。

プラスのものは取り入れればいいし、

マイナスのものは切り捨てればいい。

 

そして履歴書を送った結果、意外な

ことが分かりました。

 

それは次のことです。