yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

河津桜と南伊豆フリー乗車券(プチ旅行①-①/⑤)

コロナ禍ですが、

緊急事態制限が解除されたこともあり、

自宅から近く、以前から行きたかった

河津と伊豆稲取に行ってきました。

 

個人事業主として、1年365日中

358日連続勤務みたいな生活をして

きた中で、余裕ができてきた5年前か

らやっと週1日を休みにし、月に1回

はプチ旅行、映画鑑賞、舞台鑑賞、レ

ストランでの食事等に行くことにして

いました。

 

プチ旅行は、旅行会社のバスプランが

ほとんどです。

 

それまでは車を自分で運転してしか

出かけなかったのですが、一度無料バス

旅行というのに当たってから、これはこ

れで楽でいいな、と気づいてしまったん

です。

 

それから、飛行機や新幹線のプランも行

きはじめ、今回は前から行ってみたかっ

た河津と伊豆稲取

電車で2時間もかからず着く所ですが、

なんとなく今度でいいかと思っていた

場所です。

 

今回のきっかけは、JRさんのフリー切

符です。

「南伊豆フリー乗車券」

 

駅のセキュリティ業務もやっているた

め、駅構内のポスターを目にする機会

も多く、いつのまにか興味がわいてき

ました。

 

「なんかとってもお得な切符じゃない

か?」

いつの間にか気になってしかたがなく

なっていました。

 

「そういえば今は、河津の早咲き桜の

季節だな。伊豆稲取の雛のつるし飾り

も同じころじゃなかったかな」

 

調べてみると、ふたつとも同じような

時期です。

 

「どうせなら乗ったことのない電車

「踊り子」にも乗ってみたいな」

すぐにその気になって、仕事を調整し

はじめました。

 

こういったプランでよかったのは、

お天気を確認して直前に切符が買える

こと。

f:id:yururi-furu:20210623030730j:plain

 

「南伊豆フリー乗車券」は出発日の前

日まで購入できます。

 

新幹線の切符等を買うほうの券売機の

「おトクなきっぷ」ボタンから選んで

購入できます。

 

(購入のしかた)

右上から3番め「おトクなきっぷ」

     ↓

「おトクなきっぷの購入」

     ↓

右下の 1/2「次を見る」

     ↓

「伊豆・中央線・房総・ひたち方面

のおトクなきっぷ」

     ↓

南伊豆フリー乗車券

     ↓

日にち・出発地・人数 等

 

横浜発を買って(東京発と小田原発

ものもある)、ついでに「踊り子」の

小田原駅からの自由席も買いました。

「踊り子」を小田原からにしたのは、

フリー乗車券の最初の乗車駅が横浜駅

よりも少し南側だったためです。

2021年2月中旬のことです。

 

後で知ったのですが、2021年3月

13日のダイヤ改正から東海道線の特

急が新しくなると同時に「踊り子」も

リニューアルされて、全席指定席に

なりました。

「踊り子」最後の自由席だったんです

ね。

 

お天気がいいことを確認して買った切

符ですが、よく分からないことがあり

ました。

 

それは、切符に記載してある次のひら

がなでした。