yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

ちょっとひと休み、自転車のこと(フロントギア①/⑦)

今また、自転車のブームですね。

 

何回もあったブームですが、今は本当に

いろんなところで取り上げられていて、

注目されています。

 

とてもいいことです。

 

実は、ずっと離れていたのですが、自転

車が大好きです。

 

一時期は距離をおいた自転車。

でも、どこかに気持ちが残っていたんで

すね。

また、雑誌とかを見始めています。

 

 

そして、こっちもほとんどやっていない

けど、テニス。

ここ数日は、大阪なおみさんとフレンチ

オープンの話題がたくさん取り上げられ

ています。

 

これはこれで気になりますが、まずは自

転車のお話です。

 

 

この、好きなスポーツでも、やはり自転

車は別格です。楽しすぎる。

 

そんな自転車ですが、先月見た自転車雑

誌の中で、気になる言葉を発見してしま

いました。

 

それは、

「最近は、フロントギアがシングルのも

のが出てきている」です。

 

あ~、やっと来たか。

フロントのシングルギア。

40年待ってたよ。いつか来ると思って

いた。

だってフロントギアは、トリプルどころ

かダブルも、本当は使わないもの。

 

ま~ツーリングで、世界を周るならまだ

しも、日本国内なら要らない。

 

ロードレーサーでもツーリング車でも、

必要ない。

特にいまは。

 

40年以上前の話で申し訳ない気もし

ますが、当時出ていたレースに使って

いたロードレーサーのギアは、

フロント 52×42T

リア  13×14×15×17×19×21T

12速です。

 

メインは、52×14。

これで平地を走り、13は下り坂専用。

後はコースに合わせた登坂用です。

 

毎日100kmぐらいのロード練習をする

のですが、いつもギアに疑問を持ってい

ました。

 

ギアの中に、無駄なものがあるんじゃな

いか?

 

これはロードレースを始める前から感じ

ていたことですが、ギアチェンジをした

のに思った回転数が維持できていない。

でも、脚力の問題だけではない。

 

特にきつい登坂時に、効果を得にくい

感じが強い。

 

ロードレース出る前によくツーリング車

で遠出をしていて、日帰りで1日平均

200kmぐらい走っていたのと、夏休み

には1ヶ月もツーリングに出ていたの

で、ギアに関してはかなり疑問を持っ

ていたんです。

 

そしてその答えは単純な割り算でした。