yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

渋谷のシェアオフィスから(フルコミ営業の目標の持ち方⑮/㉚)

場所は東京。

でも東京のどこにするか。

 

とりあえず、勤務先の日本橋から近く、

横浜の自宅からも行きやすいところ。

更に、お客さんからも分かりやすい場

所にすることにしました。

 

日本橋、新橋、有楽町、渋谷、新宿に

絞って、ネットで詳しい場所とビルの

雰囲気、環境、広さ、値段を見ていき

ます。

 

現地見学等もして、約1ヶ月後に渋谷

のシェアオフィスに決めました。

WIFIやIPFAXが使えて、オフィスも利用

時間制限がない 賃料月5万円。

 

今から14年も前、2007年のこと

です。

 

まだ今日のように、コロナ禍でもない

ため、リモートワークをしようとして

いる人や、レンタルオフィスのことを

知っている人も少なく、ましてやノマ

ドワーカーなんて言葉を聞いたことが

ある人を探すほうが難しかった。

 

先行して成功していたレンタルオフィ

スの会社なんか、あまりなかった時代

です。

僕の借りたシェアオフィスは 50席

ぐらいあったのですが、一度も他の人

を見かけたことがありませんでした。

 

感覚的にはほんの少し前ですけど、隔

世の感があります。

 

そしてまだ資格を取っていなかったので

すが、「不動産専門のファイナンシャル

プランニング事務所」とすることにしま

した。

もう一度書きますが、ファイナンシャル

プランニング事務所を開業するにあたっ

て、特に免許は必要ありません。

 

免許制度ではない業種なんです。

知識がありさえすれば出来ます。

しかしその知識や経験を計るモノサシが

無い。

だから、誰でも開業できるんです。

 

法人形態にするのであれば、約款、代表

者や役員、資本金、会社登記なんかが必

要になりますが、個人事業主であれば

屋号や場所を決めて、税務署に青色申告

の届けを出すだけです。

 

また法人でも、有限会社のかわりに新し

くできた合同会社なんかだと、株式会社

よりは手続きが少なくて済みます。

 

会社に勤めながらスタートした個人事業

ですが、ここでは当然他とは違うことを

やらなければ意味がありません。

 

自分が代表者なので、何かあったときに

きちんと責任を取ると腹を決めた以上、

どんどん前に出ていける。

 

次は、そのとき既に25年近くあった今

までの不動産経験と温めてきたアイディ

アです。

会社に提案して却下されたものや、まだ

煮詰めきっていないもの。

そして他人に話さずにいた小さな発想。

これらは、個人でやるには大きな財産に

なります。

 

 

それらを試せる機会がやっと来ました!