yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

毎日考え続けること(フルコミ営業の目標の持ち方㉗/㉚)

 

①の東京商工会議所セミナーは、本当

に役に立ちました。

経営と税務・会計の基本、パソコンやス

マホを使った戦略などを現役の経営者を

講師として、リアルに最新の情報をもと

に話してくれます。

 

現在は、オンラインセミナーが中心です

が、当時は数百人規模のものもあり、会

場に入るだけで刺激になります。

また、大学1年で参加している人もい

て、そのモチベーションの高さも刺激に

なりました。

 

更に商工会議所のセミナーは無料のもの

が大半で、一番高かったものでも、1日

8時間、3日間で、5、000円でした。

これは破格です。

それでも、事業仕訳を受ける前は国の補

助金が出ていたため、無料だったそうで

す。

 

②の横須賀輝尚行政書士セミナーは、

個人セミナーのひとつの完成形のような

ものです。

初めて名前を知ったのは、LLCという法人

設立の本を買ったときです。

LLCというのは、リミテッド・ライアビル

ティ・カンパニー、つまり合同会社のこ

とです。

 

登記や会社に関する法律が変わったとき

に、新しく有限会社をつくることが出来

なくなりました。

そのかわりに出来たのがLLCです。

アメリカにあったものの日本版として期

待されたのですが、税制の違い等で、最

初はそれほど注目されませんでした。

 

だから詳しく書いた本が少なかったので

すが、横須賀氏のLLCの本は分かりやす

いと評価が高いものでした。

僕が買おうとしたときは既に絶版でした

が、ネットでは新刊のときよりも値段が

高くなっていて、状態の良いものはなか

なか手に入らなくなっていたぐらい。

 

横須賀さんのセミナーでは、細かいテク

ニックも多く、名刺作りの実例では情報

の入れ方なんかをよくやっていました。

メールマガジン、ブログ、YOU TUBUの取

り入れも早くて、基本的な考え方を繰り

返し教える方法です。

 

なぜなら、

「このセミナーを受けてその気になって

も、ほとんどの受講者が実践しないで

いる。だからまたこのセミナーにくる。

そして僕はセミナーで収益が上がる。

儲かるのはいいけど、早くここから抜け

出してほしい。そのためには、繰り返し

話すしかない」という感じ。

 

人の弱さをよく分かっている。

 

 

だから、前に進むには毎日考えて、実践

するしかないんです。