yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

モリタク大収穫祭・どうした?ニッポン放送

 

2021年9月6日から9月9日まで、

ラジオのニッポン放送の番組では、なん

と経済アナリスト・森永卓郎さんのウイ

ーク企画「コロナ禍を生き抜く知恵~モ

リタク大収穫祭」を「あなたとハッピー

」の時間に放送します。

 

月曜日から木曜日まで、レギュラーコメ

ンテーターに加え、毎日、森永卓郎さん

が登場します!

モリタクさんは、水曜レギュラー)

 

時間は、8時から11時30分の中の一

部ですが、だいぶ思い切った企画です。

 

さすがに、金曜日の春風亭一之輔さんの

日は避けました。

芸風が違うので、賢明な判断です。

増山さやかアナウンサー(ニッポン放送

・アナウンス室室長)にも荷が重い。

 

森永卓郎さんは日本の経済アナリスト、

エコノミスト、タレント、獨協大学経済

学部の教授です。

 

東京大学経済学部経済学科を卒業し、日

本専売公社に入社。半年間の研修終了後

に管理調整本部主計課資金係に配属され

て、その後、日本経済研究センター総合

計画局の研究員、JTの帰任等を経て、

「経済アナリスト」として放送メディア

に出演しています。

 

森永さんはオタクで、収集癖が強い。

消費者金融のポケットティッシュ、グリ

コのおまけ、空き缶、ボトルキャップ、

ライター、崎陽軒のシウマイの「ひょう

ちゃん」醤油入れ、だじゃれグッズへの

芸能人のサイン等数十種の物を収集し、

所沢にある「B宝館」で展示しています。

 

最近そこは、週末ぐらいしか開館してい

ませんが、本人がいることもあるため、

はまったファンが細々と訪れます。

 

テレビ出演も多いのですが、宿敵の竹中

平蔵さんに強く出ては返り討ちにされ、

最後は悲しそうな顔のアップで終わるの

はお約束な感じです。

しかしつい見てしまいます。

人を引き付ける、不思議な人です。

 

ただ、もしかしたらラジオが一番合って

いるのかもしれません。

「あなたとハッピー」では、垣花アナウ

ンサー(もとニッポン放送社員、現在は

ホリプロ所属)の捌きが上手いので、一

番生き生きして、思いっきり親父ギャグ

や空気を読まない発言を飛ばしてスベリ

まくっています。

 

「えりりーん」(ニッポン放送・東島衣

里アナウンサー)と叫んだり、「でへへ

へ」笑いなんかの気色悪さが特徴。

こんな人に任せていいのか?

 

それでも番組内での経済アナリストとし

ての発言は、少し社会主義的な感じもし

ますが面白い。

他者とは違う視点が多く、魅力的なもの

があります。

 

「年収300万円時代を生き抜く経済

学」は、森永さんの視点を表した代表的

な本。

 

でも、いいんだろうか。

何かやらかしてしまったような気がする

ぞ、ニッポン放送

 

水曜日の空気を読まないスベリ親父で、

4日間成り立つかどうか。

心配しながら、聴かずにいられません。

 

 

熊谷美帆アナウンサー(ニッポン放送

の対応も、気になります。