yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

古いステップワゴンの理由

 

22歳で免許を取ってから、ほとんど

毎日車に乗っている。

自分の車や会社の営業車なんか。

 

何度も買い替えてるけれど、いま乗って

いるのは古いホンダのステップワゴン。

久しぶりの中古車です。

 

車は、新車も中古車もあまり気にならな

いで、そのときに気に入ったものを買っ

ています。

今の前は、新車で買ったトヨタのヴォク

シー。その前も新車で買ったトヨタのイ

プサム。

両方とも13年乗って、15万km走行。

基本的に車は乗れればいいというタイプ

で、細かいことは気にしない。

それらの前まではセダンに乗ってたんで

すが、家族が増えたのと田舎で親戚を乗

せる機会が増えたためミニバンに乗るこ

とになりました。

 

でも、本当はミニバンはあまり好きでは

ない。

なぜならやはりセダンに比べて不安定だ

からです。特に高速道路。

 

自宅の横浜から青森の実家まで帰省する

と、片道でちょうど800km。

帰省先でもあちこち行くので、戻りまで

含めると1週間で2000km走ります。

東北自動車道の最初から最後までで、約

680km。それを往復。

そのスピードの出ている間、風の強い区

間や雨、霧なんかがあるとすごく走りに

くくなります。

風速9mのときは、まともに走れない。

やはり車高の低い車のほうが安定する。

でも最低7人は乗れないと困る。

 

SUVはあまり好きではないので、そう

なると新車ではホンダのフリードかトヨ

タのシエンタぐらいしかなくなります。

でもちょっと短い。

 

こんなことを言っていると、そんなもの

無いよになるのは分かっていますが、な

んとか少しでも希望に近いものを探した

いと思っていた矢先に、ヴォクシーが壊

れました。

仕事先の駐車場でエンジンがかからなく

なってしまった。

バッテリーかと思ったけどそうではなく

て、オルタネーターでした。

他も調子が悪くなってきていたので、直

すのをあきらめてすぐ手に入る中古車を

グーネットで探す。

 

その結果が、相模原の中古車店にあった

中古の3代目のステップワゴンです。

実は以前新車で検討したことがあったの

ですが、前期モデルのフェイスが気に入

らなかったんです。いいなと思った後期

モデルのときには、別な車を買った後。

それを今回は中古で購入。

 

この車は、今まで買った車のベスト3に

入るぐらい気に入っています。

細かい技術やエンジンのことは知りませ

んが、ミニバンにしては車高が低い。

177cmです。斜め横がカッコいい。

基本的に5ナンバーでいいので、多人数

乗車ができる車高の低い車は、これ以外

に選択肢はなかったんです。

でも乗ったら、必要なものが全部ある。

もうちょっと車高が低ければいいけど。

 

 

心配なのは同じようなタイプの車がない

こと。たぶんこれからも出ない。

このステップワゴンがダメになったら、

また同じ3代目を買うつもり。

当分中古車が続きそうです。