yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

コロナ後のワクチン、実際の副反応(コロナ後のワクチン、実際の副反応①/②)

 

10月25日時点で、新型コロナウイル

スのワクチン接種率(全人口に対するパ

ーセント)で日本は3位になりました。

 

1位はフランスの 78.1%。

2位はイタリアの 76.9%。

3位は日本の 76.8%。

4位はイギリスの 73.2%。

5位はアメリカの 66.6%。

 

日本の頑張りが目立ちます。また、前週

に対する接種の伸び率は、101.6%で

日本がトップです。

まだ、若年層の接種がそれほど進んでい

ないので、それが進むと日本が接種率で

トップになる可能性が高くなりました。

 

ちょっと気になるのは4位のイギリス。

これだけの接種率にもかかわらず、新型

コロナにかかる人が増えてきています。

今は1日5万人にもなっている。これは

日本のピーク時の倍以上。ワクチンを打

っても完全には安心できないんです。

 

また4位以下は、いわゆる7割の壁を超

えることが出来ません。

一定数、ワクチンに否定的な人がいるた

めです。

 

僕もやっと、10月25日に2回目のワ

クチンの接種ができました。

7月5日にコロナに感染してから3ヶ月

半たってやっとです。

 

前にも書きましたが、コロナに感染した

人はワクチンの副反応が強く出る。

実際に打ってみたら、確かに一般的な副

反応より強く出ました。

僕と嫁さん、そして息子ともです。

 

最初に接種できたのは息子。9月中旬。

運よく楽天さんでワクチンを受けること

ができました。モデルナのワクチン。

抗体がまだ残っていることも分かってい

ましたが、感染したツラさはもう嫌だっ

たみたいです。

 

1回めのワクチン接種。

接種は午前。夜中に、38.5°の熱。

解熱剤を飲んで、アイスノンを使っても

グッタリしています。腕も痛い。

次の日もなかなか起きられない。

ただ、3日めの朝は熱が下がってスッキ

リ起きてきました。

副反応は48時間で治まるというのは、

本当です。

 

2回めのワクチン接種では、やはり夜中

に38.7°の熱。

同じように解熱剤を飲んで、アイスノン

を使ってもダメ。腕も前よりも痛い。

 

 

言われた通り強い副反応が出ました。

また、2回目の方が副反応が強い。

これも予想どおりでした。