yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

今日は海に行こう(100万円を燃やすな③/⑨(不動産百話⑤))

 

その田園調布店の専任宅建士は、とにか

くいい加減でした。

 

車で営業に行くと言って、富士サファリ

パークに行ってくる。

不動産チラシを配布に行くと言っては、

ゴーグルと膨らませたビーチボールを持

って会社を出て、海に行っている。

当然、会社に帰ってきたらやたら日に焼

けている。

しかしクビにできない。

なぜなら宅建士を持っているからです。

クビにしたら、田園調布店を閉めないと

いけなくなる。

他の宅建士は、なかなか来てくれないん

です。だってどう見ても不動産仲介で事

故を起こしそう。

こんな会社で働いていたら、せっかく取

った宅建士の資格を、停止や取り消しに

なりそう。そんな噂も広まっているし。

 

また、ある日のこと、営業車で売りに出

いる物件を見に行ったとき、河川敷で野

球をやっているチームがあったんです。

でも、なぜか違和感を覚えた。

それもそのはず。

ひとつのチームの全員の顔を知っていた

からです。

大森店と上野毛店の営業マン全員。

今日は休みでもないし、通常の営業時間

です、今の時間は。

何かのイベントやレクレーションの企画

があったわけでもない。

なんと驚くことに、2店舗の店長と副店

長、そして営業マンの全員がさぼって野

球をやっていました。

あまりのスケールに、夢じゃないかと思

った。しかし現実、現実です。

 

この会社は他の店も同じような感じで、

不動産営業経験の無い人のほうが圧倒的

に多い。

だけど不思議なことに、それなりに会社

は回っていました。

 

別にお金に余裕がある訳でもなさそうな

のに、毎月必ず蒲田駅前のホテルで立食

式のパーティで営業の締めをする。

旅行なんかの企画も年に何回もやる。

 

そんなある日に社長は調子に乗って、全

員通達を出しました。

「テレビのCMを作るぞー!全員集合!」

 

それから1ヶ月後の早朝6時。僕も含め

た社員全員が、駒沢公園にいました。

CM撮影のためです。

周りでテニスの壁打ちをしている人を、

お願いして止めてもらっている。

女性社員にはメイクの人が、髪やお化粧

を直してあげています。

全員が、J通チェーンの水色の制服。

 

 

そして撮影開始。

ここで僕はアップになり、言いたくない

ことを言わされてしまった。

それは・・・・・。