yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

儀式、そして泣き怒り・・・(100万円を燃やすな⑧/⑨(不動産百話⑤))

 

3週間後、社員全員で箱根の高級ホテル

にいました。

 

僕たちは観光グループで、夜にホテルに

着くまでは、会社の車で箱根観光。

社長たちのグループは、かなり高級だと

言われているゴルフ場で内々のコンペ。

 

そのホテルは、泊まったことが無いホテ

ルです。

いや、これからも泊まることが無いかも

しれないような、高そうなホテル。

 

(いいのか、会社にお金が無いから気晴

らしに遊びに行くのも変だけど、更に泊

まるところはもっと変だぞ。会社にお金

が無いんだぞ・・・)

 

7時から始まった夕食と宴会は、派手な

ものでした。

和室の大広間。

一人づつ並べられたお膳には、レベルの

違うお刺身やお肉。

更に、一人一匹の伊勢海老です。

 

僕はお酒が飲めないんですが、お酒好き

の社員が、

「おー本当か!」

「これ見たことしかない!」というよう

なものが出ているようです。

 

社長も、

「好きなだけ飲め。気晴らしだ~~!」

と叫んでいる。

そしていつの間にか、いつか見たような

ネクタイの鉢巻。

時代が違うとはいえ、女子社員に思いっ

きりセクハラ。

まだセクハラなんて言葉がなかった時代

ですが、見ていて「アウト!」な感じ。

 

でもそこから、いつの間にか懐に忍ばせ

ておいたお札。

社長がいきなり、1万円札をバラマキ始

めました。

騒ぎながら拾う社員。

もう何が何だか分からない状況です。

 

なぜか部屋の真ん中で、社長がマイクを

持って歌っている。

気が付いたら、ビンゴ大会がスタートし

ているし、その景品もテレビ、バイク、

寝具セット、ホテル宿泊券、食事券なん

かのなかなかの物です。

 

宴会が終わってからも、みんなで夜の街

に出かけていく。

その費用も会社持ちです。

とにかく楽しく過ごせ、大いに気晴らし

になりました。

 

翌日の朝食バイキングでも、社長は超ご

機嫌でした。

 

朝食後、全員が大広間に集合。

そこでニコニコしながら社長は、

「発表します。今回、ここにいる社員の

半分に辞めてもらいます」

「会社に余裕がありません。今回の楽し

い旅行は、お別れの儀式でした」

「以上、解散!」

 

泣き出す女子社員。怒る営業マン。気ま

ずいまま黙って帰る部長たち。

 

 

僕は、ただ茫然としていました。

(お、おもしろすぎる・・・・・(;'∀'))