yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

北海道、何かが変わった((北海道①/⑦)自転車100kmライドって何?⑨)

 

2週間に1回は必ず行っていた、200

kmサイクリング。

それ以外は、50km程度のポタリング

あるいは、最初から何故か好きだった登

坂だけの訓練。

 

とにかく自転車に乗っていれば、なにも

要らない。

楽しくて楽しくて、しょうがない。

ペダリングし始めた瞬間、ぶわーっと幸

福感に包まれる。

1日中ずーっと、自転車のことばかり考

えていて、勉強なんかすることがない。

 

そして高校2年の夏休み、待ちに待った

北海道1周ツーリングです。

 

実家が青森なので、小学校のときの修学

旅行は函館。

中学のときは洞爺湖、登別、支笏湖、函

館のコース。

そこで見た北海道の広さと景色に魅了さ

れてしまいました。

僕の中で、何かが変わった気がした。

 

なぜか印象に強く残った「北海道百年記

念塔」。札幌市厚別区の野幌森林公園に

ある、北海道開拓百年を記念して造られ

た塔です。

百年を記念して、100mの高さ。

そのときはまだ、これに隣接する大学に

進学することになるとは思いもせずに。

 

東北や北海道の学校の夏休みは、関東の

夏休みより少し短いんです。

夏休みの講習は出ないことと、宿題は帰

ってからまとめてやることにしました。

 

夏休みの初日の7月下旬にスタート。

午前中に、青森市のフェリー乗り場から

室蘭行のフェリーに乗って、夕方に室蘭

に到着しました。

お金もそんなに持っているわけではない

し、泊まるところも決めていません。

とにかく1日150kmぐらい走ってい

けば、20日以内に1周できるはず。

相変わらず、そんなザックリした計画。

 

この日も泊まるところを決めていなかっ

たので、夜の9時ぐらいに道道(北海道

の道、県道なんかと同じ。北海道だから

道道(どうどう))沿いの廃屋の前で寝

ようかなと思ったんですけど、ちょっと

不気味な音が中から聞こえたので中止。

夜の11時ころに、登別あたりの屋根付

きのバス停に潜り込んで、寝袋に入って

寝てしまった。

覚えているのは、スリーシーズンの安い

寝袋がやたらと寒かったこと。

 

まだ、ネットも無い時代ですが、何度か

キャンプに行っていたため、道具には少

し知識があったので、全部自分で揃えま

した。

でも北海道は、思ったよりも寒かった。

 

 

寒さと夜明けの明るさで目が覚めてしま

ったので、朝4時に何も食べずに出発。

今日は襟裳岬まで、200kmを超えるロ

ングラン。

今回のツーリングの最長距離です。