yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

プリンス、ファントムグラファイト(勝手に言ってみました①/②)

 

テニスラケットを買わなくなってから、

もう十数年経ちます。

でも正確に言えば、7年です。

 

意味が分かりにくいですが、新しいラケ

ットを買わなくなってから十数年。大昔

に発売されて、当時は買えなかった中古

ラケットをヤフオクなんかで手に入れて

たころからは、7年経つという意味。

中古ラケットや未使用の年代物は、ドネ

ーのボルグプロやオールウッド、ウイル

ソンのジャック・クレーマー、ロシニョ

ールのラディアンなんか。

 

テニスをやる機会が減ったこともありま

すが、魅力的なラケットが出なくなった

ためです。

いま使っているのは、ウイルソンのプロ

スタッフツアー100スクエアインチ。

少し前まで90スクエアインチを使って

いたのですが、ツラくなってきた。

ストロークが、サービスラインあたりで

へたってしまう。

 

そこで100スクエアインチにしてみま

した。このラケットは凄く気に入ってい

たので、90と100で合計8本持って

います。

でも、たまに新しいラケットが欲しくな

ったりもする。そんなことを考えていた

2020年5月、あるテニス雑誌にプリ

ンスファントムグラファイト(通称プリ

グラ)の特集が載っていました。

久しぶりに出た本格的なプリグラ。気持

ちが高ぶってすぐ買おうと思った。

 

f:id:yururi-furu:20211123060501j:plain

プリンス ファントムグラファイト

 

しかし、その特集を見ていると何かが引

っかかる。

コンセプトやデザイン、カラーリングは

すごくいい。元のプリグラにうまく融合

している。だけど何かが引っかかって、

ほんのちょっとだけ違和感が残ってしま

いました。

その答えは、クロスバーです。

いまのラケットには要らないんじゃない

のか。それが特徴だったとしてもです。

 

結局、踏ん切りがつかずに買っていない

し、試打もしていません。だからこのラ

ケットのレポートができない。

 

分かりやすいレポートでは、

「Tennis Classic」さんの編集部(広)イ

ンプレッション がいいと思います。

伝わりやすい言葉で簡潔に書いていて、

すごくイメージしやすい。

 

 

でも、このラケットで問題だと感じたの

は、欲しい人や本当の購入層が、すでに

50代以上になっていることなんです。