yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

自転車、青森~大阪4日で走破((青森~大阪4日間①/⑧)自転車100kmライドって何?⑯)

 

高校3年の夏休み、高校時代の自転車ツ

ーリングの集大成に挑戦しました。

それは、実家のある青森から大阪までの

タイムチャレンジ。

もちろんロードレーサーではなく、ツー

リング車。いつものミヤタの愛車です。

それに帆布を使ったバッグ。いまのナイ

ロン製に比べたら、とっても重い。

地図や貴重品を入れたフロントバッグ。

リアキャリアにはサイドバッグを二つ。

そこに一人用のテントとシュラフを積ん

でいます。

さすがに前年の北海道ツーリングよりも

荷物が少ない。旅慣れてきたのと、タイ

ムチャレンジが目標だったためです。

 

目標は、3日と12時間。

総距離は、約1300kmです。

 

ツーリング車ですけど、1日400km

走れば3日ちょっとという、いつも通り

の大雑把な計画。

でも何と言うか、毎月2回の200kmの

ツーリングと、その間の50kmポタリン

グで、何とかなりそうな感じがしていま

した。

 

6月ぐらいから地図を見てイメージし、

気持ちを盛り上げていきます。

 

いつも通りに、7月下旬の夏休み初日に

スタート。午前零時のスタートです。

国道4号線を、ただただ南に走っていき

ます。夜中なんですが、気持ちが高ぶっ

て速度が上がる。

まだサイクルメーターなんか無い時代で

したが、体感的に速いと感じて、意識し

て速度を落とします。

 

実はこのチャレンジツーリング、あまり

記憶に残っていません。

おそらくキツかったことと、どこも観光

しなくて単調だったからだと思います。

 

この日の記憶は、夜が明けてきた午前4

時ごろに110kmぐらい走っていて、

岩手県との県境の坂を上っていたこと。

その後も淡々と距離を稼ぎ、途中で母親

に作ってもらったお握りを2個食べた。

1日中無風で暑くて耐え切れず、当時は

ビンで売っていた500mlのコーラを、

1日で30本、15リットル飲んだこと

です。

最後は気持ち悪くなってしまった。

コーラばかり飲んでいたので、朝食べた

お握り以外は何も食べなかった。炭酸で

お腹がいっぱいになっていました。

暑すぎて、ガソリンスタンドでもらった

水を、かぶりながら走り続けただけ。

 

 

疲れ果てて集中力が無くなりかけた20

時過ぎに仙台市に到着。

走行距離は約380km。

何とか予定通りに着きました。