yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

仙台~東京、横浜のデジャヴ((青森~大阪4日間②/⑧)自転車100kmライドって何?⑰)

 

確か21時ごろに、国道脇のコンクリー

トを敷いてある空き地で、倒れ込むよう

シュラフに潜り込み爆睡。

それでも2時ごろ目が覚めたので、走り

始めます。

目覚まし時計もなかったんですが、気が

張っていたせいか起きてしまった。

 

それからまた淡々と走って行きます。

この日もあまり記憶がありません。やは

りガソリンスタンドで水をもらったこと

と、暑くて暑くて昨日は気持ち悪くなっ

たコーラを、またガブ飲みしたことと、

菓子パンをいくつか食べただけです。

 

昨日とあまり変わらないペースで、ほと

んど風の無い蒸し暑い中を走っていく。

面倒くさいので着ていたTシャツを脱い

で、上半身裸で走ります。

唯一記憶に残っているのは、夕方あたり

に進行方向左に「宝積寺」の表示があっ

たこと。

 

数年前から切符ブームでした。

昨年行った北海道の「愛国」駅から「幸

福」駅行の切符がブームの火付け役。

そして縁起がいいというので「宝積寺」

駅の切符も人気でした。

僕も持っていましたが、場所さえ知らな

かったのでちょっと驚きました。

栃木県塩谷郡高根沢町にある歴史のある

お寺です。

そこしか記憶に無い。

 

21時ごろに東京に入り、22時過ぎの

多摩川手前で、30代のお兄さんに声を

かけられました。

「すげーなお前、飯を食わせてやるよ。

それと、うちに泊まっていけ」

近くの居酒屋でご飯をごちそうになり、

アパートに泊めてもらい、朝4時ごろに

起きてお礼を言い出発。

 

ただ、疲れがたまっています。

青森から東京まで、国道4号線を通って

約750km。それをツーリング車に荷物

を積んで2日で走破。

うまくいけば、あと1日半で大阪に到着

できます。

ただこの2日間は、大きな上り坂があり

ませんでした。でも今日は箱根を越えな

ければならない。たしか箱根は上り勾配

が大きく、ちょっとハードなはずです。

 

最初は風もなく順調に進みました。昨日

の夜から、国道4号線から1号線に変わ

っています。

横浜駅近くを過ぎて1時間もしない所で

既視感がありました。よく言うデジャヴ

というやつです。

今まで一度も来たことがないのに、見た

ことがあるような感じがする小高い丘。

懐かしさでいっぱいになり、ついペダル

を止めて眺めてしまった。

 

 

その場所は、それから15年後に住むこ

とになるマンションが建設される丘。

まだ雑木林だけの何もない丘でした。