yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

記録は3日と19時間((青森~大阪4日間④/⑧)自転車100kmライドって何?⑲)

 

多分いまの時代だったら大怪我をしてい

ます。時代が違ったので怪我をしないで

済んだ。

時代が違うから怪我をしないという不思

議な現象は、ぶつかった瞬間に自転車が

持ち上がってハンドルとブレーキレバー

が車のフェンダーミラーを挟んだから。

前輪が持ち上がって、そのままけん引さ

れるように車の進行方向に一緒に進んだ

から倒れなかった。これがドアミラーだ

ったら不可能だったはず。

慌てた運転手さんに怪我がなかったこと

告げて、ゴールの大阪に向かいました。

 

そこから先は、大阪市内に着くまで全く

記憶が無い。

人と車が多くゴチャゴチャしてるなと思

いながら、ちょうど19時に大阪駅に到

着しました。

感激とか達成感は何もなく、これで走ら

なくて済むんだというホッとした気持ち

しかありませんでした(実際は日本海

を通って帰らなければいけないけど)。

 

とにかく風呂に入りたかった。

読んで分かるとおりに、この4日間は水

をかぶっただけで、シャワーすら浴びて

いません。

(こりゃ臭くなりそうだ!)

銭湯を見つけて早速入ります。日に焼け

た肌から、皮がボロボロむけてくるし、

何か所かは出血している。

これは日焼けがひどすぎての出血です。

日に焼けて皮がむけ、更に日焼けでその

下の皮がむけると痛くなり、そこも焼け

てしまって肉が見えていました。

 

銭湯から出て今夜の寝場所を探している

うちに、コンクリートの上で気を失うよ

うに寝てしまった。

 

翌朝、怒鳴り声で起きる。

どうやら人んちの前の月極め駐車場で寝

てしまったみたい。そこの家のお婆さん

にメチャクチャ怒られて、逃げるように

退散。

 

この日は京都に向かいました。

昨年来た修学旅行が京都だったので、友

達と歩いた道や名所を一人でなぞってか

ユースホステルに宿泊。今回初めてま

ともな所に宿泊します。

翌日も午後まで京都を観光してから琵琶

湖方面を通り、敦賀を過ぎた22時ごろ

に屋根付きのバス停のベンチに潜入。

やっと達成感が沸いてきたのと京都を観

光したせいか、またも気を失うように寝

てしまいました。

 

 

ただ気になるのは、京都のユースホステ

ルで言われた「大型の台風」の接近。

明日のコースの能登半島を直撃しそうな

ことです。