yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

能登半島は台風に乗って((青森~大阪4日間⑤/⑧)自転車100kmライドって何?⑳)

 

翌日も朝4時前に起きる。

そりゃ~バス停だと熟睡できないし、始

発が来る前に起きないと人も来ます。

いつも通りに、ピーナッツバターを塗っ

ただけの食パン1枚をインスタントコー

ヒーで流しこんで出発。

 

午前中に福井県東尋坊に到着。

ここは、日本海に突き出した荒々しい柱

状の岩の断崖が1km以上も続くという、

地質学的にも珍しい光景。福井県が誇る

観光名所。

でも、その断崖から自殺の名所とも言わ

れ、〇〇サスペンスや刑事ものドラマな

どの撮影場所にもよく使われています。

僕が行ったときもあったのですが、本当

に自殺する人がいるようで、「もう一度

考えなおせ!」の立て札がありました。

ビートたけしが漫才で、「自殺しようと

したんだけど思いとどまった人が、戻ろ

うと振り返ったら「もう一度考えなおせ

!」の立て札を見て、考え直して逝って

しまった」と言ってたのを思い出した。

想像以上の断崖で、高いところが苦手な

僕はちょっと離れたところから観光。

 

次の場所は、石川県羽咋市の「千里浜な

ぎさドライブウェイ」。

ここは、車で砂浜を走れる日本で唯一の

ドライブウェイ。全長8kmもある。

砂がしまっているため、車の他にバイク

や自転車でも走れます。波打ち際を海風

を受けて気持ちよく走っていける場所。

ただ、台風が近づいてきたようで、どん

どん南西の風が強くなってくる。波も高

くなり危険な感じなので、半分も走らな

いで千里浜を後にしました。

 

志賀町の赤崎漁港近くのドライブイン

遅い昼食を取って、今日の宿泊地である

輪島ユースホステルまで早めに着けると

思っていたところの岬の突端で、ゴーっ

という唸るような音の強い風になり、自

転車がフワッと浮いた感じがして転倒し

そうになった。

自転車の重さが約15kg。荷物の重さが

約35kg。僕の体重が約50kg。

合計約100kgもあるのに浮いた。

自転車を下りても浮くような感じがした

ので自転車を押さえる。しかしやっぱり

飛ばされそうになる。

そしてそれだけではなく自分も飛ばされ

そうになって、強風でどんどん押されて

いく。

 

 

道路に浮いた砂で滑って押される先は、

ガードレールが切れた場所。

その下は断崖絶壁。

身動きも取れず、その方向に吸い込まれ

るように、台風の風に押されていった。