yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

明日、100回謝りに行きます(明日、100回謝りに行きます①/⑤(不動産百話⑨))

 

マンションの管理員教育と管理員業務も

引き受けています。これは、僕の事務所

の戦略的な考えもあってのことです。

 

trust-work.jimdosite.com

 

実際、管理業務をやってからは区分所有

建物、つまりマンションに更に詳しくな

りました。売買契約のときの、重要事項

説明書や契約書に深みが増した。

例えば風除室とエントランスですが、違

いを説明できない不動産営業もいる。

そのあたりは実務経験があると、きちん

と説明できます。また、管理員の代行業

務も 50物件以上やっているので、ちょ

っと見ただけでそのマンションの良い所

と気になる部分が分かるようになった。

これは、不動産仲介経験だけでは気づけ

ないものです。だって管理員として9年

以上現場の業務受託をしているので。

 

他の戦略的な部分はまだ書けないのです

が、不動産仲介業者には分からない仲介

成約率を上げる秘訣があります。

いずれ「マンション管理の実務」という

タイトルで書くつもりですが、発想の転

換ができないと絶対に考えつかない。

 

そんなマンション管理員業務では、その

大半が平和な時間です。

大変なのは年中行事があるときぐらい。

理事会、定期総会、消防訓練、各種の点

検立ち合い、理事長への依頼、議事録閲

覧立ち合いなどなど。

その中で理事会や消防訓練なんかは、準

備もあって手間がかかるんですが、一番

大変なのはやはり定期総会です。

 

一年に一回の全住戸が対象の会議。

監事さんに会計書類のチェックをしても

らい、監査報告書に署名と捺印をいただ

きます。それを他の議案と共にとじ込ん

だ「第〇〇回定期総会議案書」を支店の

担当者(フロントと言う)がキンコーズ

さんに製本依頼して、総会出席通知と管

理委託の重要事項説明書と一緒に袋詰め

をしてもらう。

 

管理室に届いたその書類を各住戸に配布

して、定期総会開催日を掲示板に掲示

その後、出席通知提出期日までに通知書

を回収し、未提出者には督促をします。

毎日、出席通知のデータを作成して、マ

ンションフロントと細かく打ち合わせ。

 

 

でも、ふっと気づきました。

前任のフロントが少し前に転勤して、後

任のフロントがあまり仕事をしてない。

確か会計書類が机に置きっ放しなのに、

なんで監査が終わっているんだ?