yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

「バカの壁」のプロでした(明日、100回謝りに行きます③/⑤(不動産百話⑨))

 

いずれ管理員になりたい人向けにも記事

を書きますが、一人で管理するのはこの

100戸が限界の大きさ。これ以上にな

ると、管理員が二人以上必要。そうなる

と一定の確率で、ちょっとまた別な問題

が発生しやすくなります。この件はまた

別記事で詳しく書くつもり。

 

trust-work.jimdosite.com

 

クレーマーは管理員に、「あんたいつも

いないね」「いつもいて仕事してない」

と書きましたが、これ自体がクレームで

はないんです。これがクレーマーの最初

の言葉で、そこから始まる。

なぜかみんな共通しています。

 

この自分の部屋の玄関扉前に立っていた

男性は、以前は何も言わない人でした。

ただ経験上、そうなる雰囲気があった。

今日は一段と、いや~~~な感じの顔。

普段でも暗く険しい顔なのに、どした?

 

クレちゃん(クレーマー)

「あんたら、またやったね。前にも同じ

ことやってるのに、まただね」

 

記憶にありません。前に同じことはやっ

ていない。

「どういうことですか?」

 

クレちゃん

「どういうことじゃないよ。同じ間違い

を何度繰り返すんだ!まただよ!」

 

今回のことは仕方がありません。担当フ

ロントがミスをした。しかも何故か、そ

の後は会社に来ない。でも前にした同じ

ようなミスはない。

 

このクレちゃんは、71歳。やせ型の大

柄な男の人です。気が短く、自分の非は

絶対に認めない。

まず、この年齢がよくないんです。何故

なら、ゆるい認知症が始まってもおかし

くない年だからです。

認知症といううと、なんとなくいろんな

ことが分からなくなっている人みたいな

イメージがあるかもしれませんが、実は

その前に怒りっぽくなったりする。それ

は感情を司る前頭葉から、怒りを抑える

物質が出なくなってくることがあるから

です。

ともすれば、怒りが続きすぎて自分で止

められなくなったり、何で怒ってるのか

が分からなくなったりします。

 

クレちゃん

「何だこの間違いは!何度やれば気が済

むんだ!」

「どうするつもりだ!どう詫びる!」

 

こちらは静かに丁寧に謝るものの、ずっ

と同じことを繰り返し怒っている。

20分、30分、40分・・・クレちゃ

んもこっちも同じこと繰り返す。

 

 

全部で100回謝るのに、ここだけでも

40分かかってしまった。

バカの壁」にありましたが、人は聞き

たくないことは、耳に入ってきません。

この人は、その道のプロでした。