yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

船は飛んで伊豆大島に(伊豆大島 椿まつり②/⑤)

 

今回の「2大椿園満喫コース」では、本

来は椿園を2ヶ所周ります。でも新型コ

ロナウイルス蔓延の影響で、一つの椿園

は閉園中。その代わりに地層大切断面の

見学に変更になっている。

僕としてはこっちの方がいい。2ヶ所の

椿を見るよりは、地層が見たい。

 

trust-work.jimdosite.com

 

ジェット船は全く揺れませんでした。け

っこうな波があるのに、なぜ?

 

それは浮いていたからです。

 

アメリカの航空機メーカーが開発した船

です。ジェットエンジンで海水を吹き出

して、海水から浮き上がる力を得て飛ぶ

「海のジェット機」。

普通のフェリーなんかは、時速40kmぐ

らいしか出ませんが、この船は最高時速

80kmも出ます。

だから久里浜から伊豆大島までの68km

をわずか1時間ぐらいで航行する。めち

ゃくちゃ速い船です。

 

今日のコース

久里浜港~(フェリー)大島岡田港~

(バス)~椿花ガーデン~大島温泉ホテ

ルで昼食~三原山頂口~地層大切断面~

大島岡田港(フェリー)~久里浜港

 

快晴で、雲一つない富士山を右手に見な

がら、約1時間で岡田港に着きました。

 

f:id:yururi-furu:20220218034318j:plain

岡田港フェリーターミナル

 

船内で気になったのは、古い曲。

「あんこ椿は恋の花」が流れていた事。

都はるみさんではなく、別な人の歌声。

昔、紅白歌合戦で見ていたときは、気に

もならなかったこの歌。

大島の女性の悲しい恋を歌ったもので、

島の応援歌だったんですね。「あんこ」

とはお姉さんや年上の女性の意味だとい

うのも初めて知った。

「はぶの港」というのも、島の南側にあ

る古い町並みである「波浮港」という場

所だということもまったく知らなかった

し、その歌詞自体覚えていなかった。今

のフェリーは島の北側に着くので、波浮

の町並みを見ることはありません。

こんなことをきっかけに、伊豆大島に興

味が沸いてきました。

 

f:id:yururi-furu:20220219031912j:plain

 

f:id:yururi-furu:20220218040220j:plain

大島バスさんのツアーバス

 

フェリーを下りて、ツアーバスに乗り込

み出発。

 

 

楽しみにしてきたものの一つに、椿花ガ

ーデンさんの横にある「牛乳せんべい」

がありました。

出来たてを食べたい。

早速着いたので足早に店に近づくと、

・・・・・・・(あれっ?)