yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

車検が切れました。めんどくさっ!

 

最近乗っていたのは日産の車。親戚から

譲り受けた車です。水色のマーチ。もう

10年以上前の車。

その車が壊れました。エンジンのどこだ

かが壊れて、けっこうお金がかかるので

手放すことにしました。

 

trust-work.jimdosite.com

 

でももう一台持っています。

これも古い車なんですが、お気に入りの

3代めステップワゴンです。

さあ乗ろうと思ったら、気になったこと

が一つ。車検っていつだったかな、とい

うこと。

車検証を見たら、2月が車検。よかった

ギリギリ間に合いました。2021年。

切れてんじゃん・・・・、1年も前に。

乗れません。どうするか。手続きの仕方

も分からない。

 

そこでネットで調べたら、車検に出しに

行くところまで走るのに、仮ナンバーが

必要との事。そして仮ナンバーの申請に

は、自賠責保険に入っていなければなら

ない。すごく当たり前。

自賠責保険は、保険会社かディラーで手

続きをすると書いてあります。そこで近

くのディラーに電話したら・・・断られ

ました。なんでも自社のお客さんじゃな

きゃ手続きしてないとのこと。

そんなことがある?

 

掛け合うのも面倒なので、歩いて15分

の所にある小さな損害保険やさんに電話

してみたら、快く引き受けてくれた。

翌日、切れた車検証と自賠責保険証を持

っていき、20分ぐらいで完了。

保険やさんが言うには、ディラーは細か

い手続きが面倒なので嫌がるとのこと。

 

翌週、区役所に行って、仮ナンバーを申

請。初めてなので少し緊張してたら、切

れた車検証と入ったばかりの自賠責保険

証を見ながら簡単なことを記入するだけ

だった。経路も主なところを書くだけ。

運転免許証を確認され、750円を支払

って、仮ナンバーを受け取りました。

 

f:id:yururi-furu:20220228044627j:plain

 

その間、10分ぐらい。

手続き自体は簡単でした。仮ナンバーの

有効期限は3日間で、1週間以内に返却

すればいいそうです。

 

 

そして車検見積もりの予約をしたガソリ

ンスタンドまで走行。見積もりに納得し

たので、そのまま車を置いて車検をする

ことになりました。

ただ、車検が切れる前に手続きをしたほ

うが当然に楽。

ごく当たり前のことを学びました。