yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

そしてもう一度騙される(あなたの土地は、あの辺です⑩/⑩(不動産百話⑪))

 

もうひとつ良かったことは現地測量図が

あったことと、現地に大きな木杭が入っ

ていて隣との境が分かるようになってい

たことです。

こういったところでは測量図が無かった

り、現地にお隣との境が無くて自分の土

地の場所がどこだか見つけられないこと

すらあります。山林でほったらかしにな

っていると草木が生い茂っていて、中に

入っていけないことさえもあるんです。

 

trust-work.jimdosite.com

 

 売買契約はスムーズに進みました。函館

の仲介業者さんには36万円の仲介手数

料が入った。仲介としては小さな金額で

すが、その後に建物の請負契約が取れた

ので、まあまあの利益になったとのこと

です。

お客さんも一安心。仲介手数料はかかり

ましたが、買った3物件のお金が回収で

きました。泣くほど感謝された。

 

僕にはお礼の菓子折りを持ってきてくれ

た。函館の不動産業者さんからも北海道

のお菓子の詰め合わせが届いたので、会

社のみんなでいただきました。

ただ、やはり千歳と苫小牧は進みません

でした。買ってから数十年たった今でも

そのままで、既にご本人は夫婦とも亡く

なっています。

 

他にも同じような相談を3件受けたので

すが、それらは一つも進むことはありま

せんでした。なぜならもっと条件が悪い

場所だったからです。

北海道の山の中の湿地帯。崩れた山林。

関東にある海沿いの崖や急斜面。

 

こんな被害にあった大変な人たちに、追

い打ちをかけるようなことが10年ほど

前に続出しました。いつかあるんじゃな

いかと思っていた詐欺です。

それは測量がらみの事件。騙された人が

買った場所は全国にあるんですが、それ

らの登記を調べた不動産業者と名乗る会

社の人から連絡があり、そんな場所でも

きちんと測量をすれば売ることができる

と言われる。ちゃんとしていないから売

れないだけと畳みかけられる。

買った人ほとんどが高齢になっていて、

騙されやすくなっているのを見透かした

詐欺です。

 

 

測量して代金を支払わせ、売却依頼を受

けてから数か月後。その会社とは連絡が

つかなくなった。

測量代は、50万円から100万円。

ともすれば数百万円も支払わされた。測

量しただけでは売れません。

もう一度騙されました。