yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

これがあっちのPCR検査か(冬の青森、八甲田②/⑥)

 

去年の7月、新型コロナウイルスに感染

したときに、PCR検査は経験済みです。

 

近くの内科で、診療時間外での検査。熱

がある人だけ別室に集められて、一人ず

つの検査。見たこともないような長さの

綿棒みたいのを鼻に入れられた。そして

そんなことをしちゃいかん!というとこ

ろまでそれを入れられて、グリグリされ

た。もう少しで口から出るんじゃないか

とさえ思いました。

 

trust-work.jimdosite.com

 

PCR検査も民間で出来るようになり始めた

去年は、新橋では木下工務店さん関係の

検査場。東京駅近くでは、別な民間機関

しかありませんでした。

でも今は違います。近くのドラッグスト

アでも出来るようになりました。うちの

近くだと、ドラッグストアのハックさん

サンドラッグさんです。本当に便利に

なりました。しかも無料。

自宅から徒歩5分のハックさんで受ける

ことにして予約を入れる。たまたまなの

か、ほとんど予約が入っていません。

 

検査当日、予約した13時より5分ほど

早く着き、検査を開始。

そしたら思ったのと違っていた。

 

ハックさんの調剤のところで受付して、

まずA4の半分ぐらいの紙の説明文みたい

なのを渡される。簡単そうに書いてある

けど、ちょっと分かりにくい。とまどっ

ていると、近くにいた担当の人が来て教

えてくれる。でも、分からなければ来て

くれるだけで、ずっとそばで教えてくれ

る訳ではない。

紙にあったQRコードを自分のスマホで読

み込み、開いたページに自分の名前や住

所、ハックさんの店舗番号、自分の検体

ナンバー、スマホのメールアドレスとか

を打ち込んでいきます。ちょっと間違え

たかなと思い「戻る」を押したら、全部

消えてしまった。最初からやり直し。

 

やっと打ち込めて、データを送信。5分

ぐらいしてからスマホに登録完了のメー

ルが返ってきました。そしてまたQRコー

ドをスマホで読み、検体である唾液摂取

のやり方の動画を約6分30秒見る。そ

れが微妙に容器とかが違っていて、なん

か分かりにくい。

 

 

f:id:yururi-furu:20220321045830j:plain

そしてやっと唾液摂取作業。

なかなか唾液が出ないでいると、担当の

人が、レモンと梅干しの写真を持ってき

てくれました。

これがあっち(唾液)のPCR検査か。