yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

冷凍庫の中のロープウエイ(冬の青森、八甲田④/⑥)

 

それからマックスバリューさんで夕食な

んかを買って、やっと実家へ。

母親は思ったより元気で、久しぶりに孫

の顔を見て大喜び。更に元気になったみ

たいです。父親の仏壇に手を合わせ、帰

省の報告。夜越山温泉に入ったあとは、

夜遅くまで4人でずっと話していた。や

はり帰省は楽しいものです。

 

trust-work.jimdosite.com

 

翌日は、予定通りに八甲田山に向かいま

した。お天気はよかったのですが、この

季節に八甲田山に行ったことはありませ

ん。スキーやスノーボードでもやってい

ればすごく楽しいんでしょうけど、高校

の体育の授業でスキーをやったのが最後

で、もう滑り方を覚えてない。

 

雪道でしたが、順調すぎるほど順調に進

んで、ガソリンスタンドに寄ったにも関

わらず、1時間9分で「八甲田ロープウ

ェー山麗駅」に到着。ロープウェイは、

20分間隔で運行されていて、次は6分

後に発車。

一人往復料金2,000円。3人分の料金

を払って乗り込むと、ほぼ満員でした。

8割がスノーボーダー、1割がスキーヤ

ー、そして残り1割が観光のお客さん。

観光客は、僕ら以外は全員女性。大学生

ぐらいの女性二人連ればかりです。

 

f:id:yururi-furu:20220320061219j:plain

 

約10分で「山頂駅」に到着。でもロー

プウェイを降りると!!

まるで冷凍庫の中。

凍ったみたいになっている!

 

f:id:yururi-furu:20220320060831j:plain

f:id:yururi-furu:20220320061426j:plain

f:id:yururi-furu:20220326032258j:plain

スノーモンスター

f:id:yururi-furu:20220320060935j:plain

2022年3月7日12時ごろ

 

駅の外に出ると霧の中。霧が薄くなると

100mぐらい先まで見えますが、霧が

濃くなると10mぐらいしか視界がきか

なくなります。

ここは八甲田山の中でも一番高い大岳よ

り標高がちょっとだけ低い田茂萢岳山頂

です。標高は、1340m。

気温はマイナス7°。風速は11m。

30分ぐらい外にいたら凍って死んでる

かもしれない。めっちゃ寒い!

 

寒さに耐えきれず、一旦待合室に避難。

展望台は雪に囲まれて何も見えない。お

土産を売っているところで、300円の

コーヒーを飲んで温まり、再度外へ。

 

 

今度は吹雪いて何も見えません。ますま

す風が強くなり、さっきよりも寒い。

ちょうどロープウェイの時間になったの

で、山を降りることにしました。

滞在時間は、たったの40分。