yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

やっぱり「Suika」は使えない(冬の青森、八甲田⑤/⑥)

 

ロープウェイは下りのほうが視界が開け

ます。

青森市内が見渡せる。雲の切れ間から差

し込む陽に照らされてたスノーモンスタ

ーと呼ばれる八甲田山樹氷の先の雲谷

峠と市内。

なかなか見ることができない景色です。

晴れていると、岩木山まで望めます。

 

trust-work.jimdosite.com

 

ときどきロープウェイが揺れるので、丸

くて黒いプラスチックみたいな、輪じゃ

ない吊り革に摑まる。

f:id:yururi-furu:20220322031925j:plain

f:id:yururi-furu:20220324033325j:plain

f:id:yururi-furu:20220322032044j:plain

吊り革?

 

「山麗駅」に着いたら、なんか雪に埋も

れた小屋がある。閉鎖中の物置かなと思

ってよく見てみると・・・・・・・・・

・・・・・・・・バスの待合室でした。

f:id:yururi-furu:20220322032809j:plain

JRバスさんの待合室

f:id:yururi-furu:20220323034756j:plain

バスは1日3本だけです

そこから車で更に山の上に向かって行っ

て、豪雪で有名な「酸ヶ湯温泉」へ。

f:id:yururi-furu:20220324033557j:plain

 

時間がなかったので今日は入浴せず、も

っと標高の高いところにある「地獄沼」

へ走らせる。でも、初めて来たこの季節

の地獄沼は、雪に覆われていてよく分か

りませんでした。

いつもは、もうもうと立ち込める湯けむ

りと硫黄臭。道路のアスファルトの間か

らも温泉が湧きだしたりしている。でも

今は何もない。ただただ雪に覆われてい

ました。そして除雪してあるのはここま

で。その先にあるこの道路の最高地点、

1,040mの場所「傘松峠」には行けな

い。春までお預けです。

f:id:yururi-furu:20220324033747j:plain

 

十分に冬の八甲田山を満喫できたので、

帰路へ。13時を過ぎてそろそろお腹も

空いてきたので、東バイパスにある人気

の蕎麦店「小巾亭」さんへ向かいます。

30分で着きいつもの「かき揚げざる」

1,300円を注文。いつ来ても驚かされ

る大きさのかき揚げ。一つのかき揚げが

4つに切ってあるんですが、その一つさ

えも一口で食べられない大きさ。もちろ

ん蕎麦も美味しい、大満足でペロリとた

いらげてしまった。

 

お腹が満たされたところで、新しくなっ

た「JR青森駅」へ。まだ建築中なんです

が、なぜか行きたくなる。

 

f:id:yururi-furu:20220322035857j:plain

Suika対応エリア外

 

f:id:yururi-furu:20220322035939j:plain

メインの改札口でも、4台しかありません

 

f:id:yururi-furu:20220322040202j:plain

みどりの窓口前の「りんご自販機」

 

やっぱり「Suika」は使えない。

でも、これが青森のいいところなのかも

しれません。