yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

来てよかった、また来ます(冬の青森、八甲田⑥/⑥)

 

その日の夜はまた「夜越山」温泉へ。

いつの間にか次男がサウナ好きになって

いて、何度も何度も入っては水風呂へ。

大人が450円で、温泉とサウナに入れ

るのはなかなかないかもしれません。

 

trust-work.jimdosite.com

 

翌日は最終日。次男も楽しいのか朝早く

起きている。

今日の予定は、こんな感じです。

浅虫温泉の「鶴亀屋食堂」に行ってお

 昼を食べる

・雪かき体験をする

・浅所海岸で白鳥にエサをあげる

・雪に埋まってるけど、おじいさんのお

 墓に手を合わせにいく

 

お昼は「鶴亀屋」食堂で名物のまぐろ丼

を食べることにしました。

早めに行かないと店に入れなくなってし

まうので、車で出て11時に到着。でも

この時点で、半分近くの席が埋まってま

した。

f:id:yururi-furu:20220324035530j:plain

f:id:yururi-furu:20220324035607j:plain

「充電させてもらえませんか」のときに、出川さん

が座った席へ

f:id:yururi-furu:20220324035927j:plain

この日は「まぐろの漬け丼」を注文

 

鮪で有名な「鶴亀屋食堂」さんですが、

もともとドライブインなので、ラーメン

や定食を頼む人も多いんです。営業マン

や地元の人は普通のメニューを食べて、

観光のお客さんは話題の鮪を食べる。

でも、どっちも美味しいのがこのお店の

いいところ。

 

食べた後はいったん家に帰り、家の周り

の雪片付け。次男に初めての雪かき体験

をさせる。雪片付けにもコツがあるので

すが、上手くできないので見ている分に

は面白い。

時間の関係で30分で切り上げ、白鳥に

エサをあげに行きます。

白鳥も鴨もお腹を空かせていて、人が来

るとすぐに近づいて来ます。野生の渡り

鳥ですが、人なれしていて直接手から食

べたりする(嚙まれるので注意!)。

何どやっても楽しいんですが、次男はす

ごく気に入ったらしく、エサをあげたり

あげるふりをしたり、後ろをついてくる

ので、白鳥や鴨を連れて行進して遊んで

いる。

f:id:yururi-furu:20220324041447j:plain

 

そこから、雪に埋まったおじいさんのお

墓に寄り、最後にもう一度「夜越山」の

スキー場を通って実家に向かったら、冬

は雪捨て場になっている町の駐車場で、

雪切り作業をしていた。

数百台停まれる駐車場に、高さ15mぐ

らい積まれた除雪した雪。

f:id:yururi-furu:20220324042009j:plain

 

 

いろんな思いを乗せて、帰りの新幹線の

はやぶさ42号」で七戸十和田駅から

17時59分に発ちました。

来てよかった。また来ます。