yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

最大の目的地のひとつ、長崎(北海道~九州⑰/㊵(自転車100kmライドって何㊵))

 

翌日は二人のサイクリストとは別のルー

ト。一人で長崎に向かいました。

 

13日め

熊本ユースホステル大牟田市佐賀市

鹿島市諫早市長崎市(ユースホス

テル)

この日は早めの朝食後にすぐ出発。長崎

ユースホステルに向かいます。早めに

出たのは走行距離が多いから。野宿でな

い日で、一日210kmも走るのは久しぶ

り。なんとか夕方までには着きたい。

 

trust-work.jimdosite.com

 

この日も体調がよく、午前中は自動みた

いな足になっています。青森を出てから

13日め。北海道の江別市を出てからは

15日め。実家で出発の準備をした1日

以外は毎日走っている。でもそんなに遠

くまで走ってきた感じはしないんです。

日帰りサイクリングを毎日していたら、

着いちゃったみたいな感覚。ロングツー

リングって、案外そんなものです。

 

ゆるやかな上り下りをパスしながら、淡

々と距離を重ねていく。県道786号線

に出て、少しでも近くて分かりやすい道

を走る。佐賀市の手前で缶コーヒーとジ

ャムをつけただけの食パンの昼食。この

辺りでやっと半分の100kmぐらい。

本当であれば、熊本市から島原市までの

フェリーという手もあったんですが、こ

こで思ったのが二つのもったいない。

一つはフェリー代。なにせお金が無い。

もう一つは、せっかく来たのに走らない

のはもったいない。

ただ単に自転車での移動と費用面だけで

考えると、フェリーできるだけ移動して

から自転車と言うのが一番安く済むんで

すが、それだとツーリングの意味が無く

なってしまう、あるいは薄まってしまい

ます。

実際にここまで来る途中で、何度も周り

の人に声をかけられた最後に言われたこ

とは、

「電車か船で九州まで行ってから走った

ほうが、疲れないし時間も早いよね」

「なんで最初から自転車で行く?」

 

答えは決まっています。

「自転車で走りたいから」

それは多分、自分だけの小さな達成感な

んでしょうが、譲れないものなんです。

 

 

フェリー移動で時間を買うといった手段

を取らなかったため、へとへとになりな

がら、18時ちょうどに着きました。

坂の街、夕方の長崎市に。