yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

血圧が190あったんだよね(昨日妻が急性白血病になりました① ・ ②/㊿)

 

急性白血病

そのイメージはテレビのニュースで見る

有名人。芸能人だったり、オリンピック

レベルのスポーツ選手が発症して、見て

いるこっちもショック受ける。

 

でもそれだけです。自分たちには関係が

ない。あくまでテレビの向こうの出来事

で、実感はありません。

だから今回のことは現実感がなく、なん

かフワフワした気持ちで、夢に近いんじ

ゃないかと思ってしまった。

受け止めきれていない自分がいました。

 

trust-work.jimdosite.com

 

最近だと競泳選手の池江璃花子さん。自

由形とバタフライが専門の選手です。そ

の戦績から、2020年の東京オリンピ

ックで最も期待された選手の一人。でも

2019年1月に行われていたオースト

ラリアの合宿中に体調不良を感じて帰国

したところ、白血病と診断されました。

テレビのニュースでしたが、「なぜ」と

思ってしまった。こんなに頑張って活躍

している人に、どうしてこんな運命が待

っているのか。

かわいそうと思って、治ってほしいとも

考えました。でも自分たちのことではあ

りません。冷たい感じがするかも知れま

せんが、やはり「他人」です。何かでき

ることもあまりありません。

 

でも妻の病気は現実で、自分たちに降り

かかった「いま」のこと。受け止め切れ

ていなかろうがなんだろうが「現実」の

ことであって、逃げる訳にはいかない。

 

妻の呼吸が心配になって病院を勧めたも

のの、僕が提案した循環器内科には行き

ませんでした。呼吸に問題がある場合、

心臓や肺、まれに脳に原因があったりし

ます。見ていて呼吸に問題がありそうだ

ったのでそれを考えたんですが、自分で

聞いてきた近くのレディースクリニック

に予約を入れ、4月18日に車で連れて

いった。

どうも更年期障害じゃないかと考えたみ

たいで、知人が通院しているところに行

くことになったんです。知り合いが行っ

ていると、なぜか安心したりします。

 

 

2時間かからないで終わったので迎えに

行くと、問診と血液検査があって、2週

間後に結果が分かるとのこと。

その日は、頭痛を押さえる薬と漢方薬

けもらって帰りました。

帰り道に妻が、

「血圧が190あったんだよね・・・」