yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

お腹に注射!(昨日妻が急性白血病になりました① ・ ⑯/㊿)

 

この病院の良かったところの一つに、食

事があります。

公立の病院だと、勝手な昔のイメージな

んですが、(ご飯が美味しくない)と思

っていました。

 

でもちゃんと美味しい。しかもご飯かパ

ンか。ご飯の量。肉と魚。肉の場合は二

つから選べたりします。飛行機の食事み

たいです。

 

trust-work.jimdosite.com

 

ちなみに、5月12日の食事は、

・朝食

ロールパン2コ、トマトオムレツ、ポテ

ト細切り炒め、パイン1/2、コンソメ

ープ、ヨーグルト、マーマレード

 

・昼食

赤飯、鶏衣揚げ、サラダ(キャベツ・ト

マト)、南瓜煮、スイカ、オニオンドレ

ッシング

 

・夕食

小盛ご飯、さわらのマヨネーズ焼き、キ

ャベツ浸し、蒸し茄子肉みそ、清汁

 

なんで昼食に赤飯が出たのかなと思って

いたら、「看護の日」だったからみたい

です。

5月12日は看護の日。これは、看護の

こころ、助け合いのこころを、家庭や地

域で、そして職場で、分かち合い育むこ

とができるように、1990年に制定さ

れました。

「ご入院の皆様が一日も早く回復されま

すように、職員一同願っております」

そういったカードが添えられてました。

 

そして、5月8日の日曜日の母の日は、

海鮮がのったちらし寿司、天ぷらの盛り

合わせ、お吸い物、バナナ、メロンゼリ

ーといったもの。たぶん母の日ご飯なん

です。いつもよりちょっと豪華でした。

 

5月1日、治療3日め。

今日までのところは、副作用がまったく

出ていません。

前日までと同じように、皮下注射2本。

抗生物質の点滴。他には、体温と血圧の

測定。そして酸素濃度を計ります。この

3つは一日に何度も計る。なぜなら、微

妙な変化でも大きなことに繋がってしま

うかもしれないから。

特に血圧が高くなると、心臓に負担がか

かってしまうことがある。最初のクリニ

ックぐらいの血圧が続くと、最悪では心

筋梗塞といったことになることもあるそ

うです。

 

 

この日の抗がん剤は、お腹に注射しまし

た。注射をしていた腕に痣ができて、痛

痒くなったからです。

でもお腹には脂肪があるので、腕よりも

注射の痛みは小さいみたいでした。