yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

一時退院の中止(昨日妻が急性白血病になりました② ・ ⑫/㊿)

 

予定していた 15時を過ぎましたが、放

射線治療の説明を受けに、放射線科に向

かいました。他の科と違って地下です。

放射線治療の当日は、既に2種類の抗が

ん剤投与が行われた後なので、かなり造

血細胞が壊れている。何かに感染しない

ように専用のエレベーターで、ベッドに

寝た状態で、感染対策を取ってから来る

そうです。

そして、右半身に 20分照射。更に左半

身に 20分放射線を照射します。

特に何も感じないようで、時間の過ぎる

のが遅いと思うみたい。

 

これでほとんどの造血幹細胞、つまり、

血を造る細胞が壊れてしまう。自分では

血液が造れなくなってしまいます。

 

trust-work.jimdosite.com

 

一瞬、どうなるのかと思いましたが、大

丈夫。体から血液が無くなるわけではな

い。その時に体の中にある血液はそのま

まです。白血球や血小板は数日で壊れま

すが、赤血球はおおよそ 120日かかっ

て入れ替わる。壊れたものは、輸血や抗

生物質の投与で補っていけます。

 

すべての説明が終わってから、妻と娘と

一緒に、1階と6階の売店に行ってきま

した。ここには日用品やお菓子、飲み物

の他に、入院の時に必要なものが売って

います。すごく小さなお店ですが、なん

となくいろいろ揃ってる。

肝心の帽子は、サイズやデザインの気に

入ったのが少なかったので、取りあえず

2つだけ購入。あとはネットで買うこと

にしました。

ちなみに1階には、ミニストップさんも

あります。ここも小さなお店ですが、品

揃えが豊富。売れ筋商品に絞っているた

めか、だいたいの買い物がここで済んで

しまいます。また、1階まで買いにこれ

ない患者さんのために、各階まで商品を

持って売りに来てもくれます。

とてもありがたい。

 

 

7月1日、一時退院前日。長男が、千葉

のアパートから戻ってきてくれました。

僕は休みを取って、一日中掃除。カビと

かがあると、感染するかもしれないから

なんです。

 

そこに妻から電話がありました。

微熱が出たから、一時退院中止だって。