yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

ぎりぎりの一時帰宅(昨日妻が急性白血病になりました② ・ ⑭/㊿)

 

2リットルの空ペットボトルの、口の所

から 15cn程の辺りをハサミで切ったも

のを持って、急いでコーナンさんに戻り

ました。寝室の冷房を買うためです。

寝室では暖房を使わないため、安い冷房

にしました。

 

じゃあペットボトルを切ったものは何に

使うのか。それはホースのサイズを合わ

せるためです。

水がボッタボッタ落ちてくる寝室のエア

コン。そこに切ったペットボトルを逆さ

にガムテープで張り付けて、口の所にホ

ースをつなぎ、ホースの先を窓から出し

て水を外に流します。取りあえず、水が

垂れてくる壊れたエアコンを、新しいの

がくるまで使えるようにしました。

 

さすがに今年のこの猛暑、エアコン無し

では無理がある。

 

trust-work.jimdosite.com

 

発熱のために一時帰宅できなかった妻で

すが、翌日には熱が下がっていました。

連絡を受けて安心したものの、やはり帰

りたかっただろうなと思うと、辛いもの

がある。もう 2ヶ月半入院しています。

入院した最初のころは、元気で病院内を

歩き回り、ご飯もよく食べていたのに、

あまり歩かなくなり、食事も残すことが

多く体重も減ってきた。

入院しているだけで、少しずつ身体は弱

っていくようです。

あんなに元気だったのに・・・。

 

だから毎週、荷物交換に行きます。新型

コロナウイスルのせいで面会はできない

けれど、病院に行って必要な物を置いて

くるだけでも違う。

妻にとっては「来てくれた」だけでも気

持ちが伝わる。会えなくても元気になっ

てくれるんです。

 

7月7日の七夕の日、病院から連絡があ

りました。9日~11日までであれば、

一時帰宅できるとのこと。先週も有給休

暇を取りましたが、今週も急いで有給休

暇の申請をする。

11日の月曜日は、14階の無菌室に入

室する日。病院側が、ぎりぎりの調整を

してくれました。

 

 

今度は発熱も無く、無事に帰宅。感染予

防のため、公共交通機関は使えない。も

ちろん僕が車で迎えに行きました。一時

的とはいえ、やっとやっと帰って来るこ

とができました。