yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

日常を取り戻したいだけなんだ(昨日妻が急性白血病になりました② ・ ⑮/㊿)

 

家では食べるものに気をつけました。

もちろん菌、それが善玉菌と言われるも

のでさえダメなのは分かっています。納

豆、ヨーグルト、カルピスなんかです。

また、刺身や寿司とかの生ものは危険で

すし、生野菜すら何かついていないかと

気になってしまいます。

そう、基本的には、加熱調理されていな

いと食べるのは禁止です。

 

trust-work.jimdosite.com

 

それでも、久しぶりに家族全員が揃った

だけで楽しい。家からは一歩も出ること

ができないし、妻は疲れて横になってい

るときも多いのですが、家にいるだけで

も全然違います。家の中が明るくなるよ

うな気がしてくる。

録りためたテレビを見て、紅茶を飲みな

がら長女と話して笑っている。

僕や家族が望んでいるものはこれ。ただ

の日常を取り戻したいだけなんです。

 

アルコールも禁止されています。もとも

と僕と妻はお酒が飲めないので大丈夫な

んだけど、2月に実家の青森で買ってお

いた、銘酒である「田酒」の甘酒の賞味

期限が 8月。もうすぐ切れます。でも、

それもやめたほうがいいと言われた。残

念ながら諦めて、後で長女と飲むことに

しました。

 

楽しかった 2日半は、あっと言う間に終

わり、再入院の日がきました。しかも今

度は今までの病室ではなく「無菌室」。

4人部屋の無菌室ではなく、移植手術す

るための完全な無菌室です。一人ずつに

分かれた部屋で、外部の人とは一切接触

できないようになっている。

 

病院で再入院の手続きをして、すぐに無

菌室に入れるものだと思っていたら、ま

ったく違いました。普通の入院と同じよ

うに、最初から手続きをしないといけな

い。血液内科の受付がある 2階に行って

から聞いてみると、まずは PCR検査。そ

うです。今はまずこれをやらないと何も

できません。

 

 

しかも陰性の結果が判明するまで、その

場で 40分も待たされる。

そこからさらに書類やらなんやらで、約

1時間。妻が病室に入るまでには 2時間

以上が経ち、妻は疲れてぐったりしてし

まいました。