yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

お願いの答えはありませんでした(昨日妻が急性白血病になりました② ・ ㉒/㊿)

 

以前、競泳の池江璃花子さんが、急性リ

ンパ性白血病になったときに、移植手術

後の無菌室の写真を公開していました。

髪の毛が短くなって、この病気専用の帽

子をかぶっていた。でも少し微笑んで、

少しずつ元気になっているような写真。

 

でも妻を見ていると、実はこういった写

真は、無菌室でもかなり回復したときの

写真だと分かります。何も知らないでニ

ュースを見ていたころは、(回復してき

てよかったな)ぐらいしか思いませんで

した。

妻を見ていると、抗がん剤の合併症が出

ている本当に辛いときの写真なんかは、

公開したくなるものではありません。

 

trust-work.jimdosite.como売斜線

 

臍帯血移植の成功率は、80~90%ぐ

らいです。

単純に考えると、まず大丈夫な感じがし

ます。でも、10万人に 4人しかかから

ないような病気になるということは、生

着しない確率もけっこうありそうな気が

してくる。去年の夏にかかった新型コロ

ナウイルスだって、そのころはまだ周り

にかかった人が少なかった。100人に

一人もかからなかったときに、なぜか罹

患してしまいました。

つまり 1%の確率だって、現実には意外

と大きいということです。いつ何がある

かは、本当に分からないんです。

 

8月10日の水曜日に、H先生から僕の

携帯に電話がありました。

移植手術の経過連絡。

本人にはほぼ毎日、家族には 2週間に一

度ぐらいは経過報告を入れるとのこと。

術後の経過は良好で、合併症は出ている

けれど、免疫抑制剤で抑えられているそ

うです。

 

そして僕の思いを察していたのか、

「センバさんが面会にきた 8月8日は、

一番体調が悪い日でした。翌日からは徐

々に回復してきていますよ」

 

たしかに 8月 8日は、妻からの LINEが

すごく少なかった。でも翌日からは、ま

た沢山くるようになっていました。

 

 

この日の H先生の報告は、そのことだけ

でした。僕が事前にお願いしてあったこ

との答えはありませんでした。