yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

頑張れ、オーちゃん!(昨日妻が急性白血病になりました② ・ ㉖/㊿)

 

急性白血病の治療には、現在はいくつか

の方法があります。

医学は日進月歩だなと思ったのは、以前

はできなかった治療や薬の投与が受けら

れる。また、骨髄バンクのドナー登録者

さんも、今は 47万人もいます。

いろんな方の努力で、普通の生活に戻れ

る患者さんがたくさんいる。これには感

謝しかありません。

 

trust-work.jimdosite.como売斜線

 

8月16日、 H先生からの電話を受けた

あと、妻の兄弟に連絡を入れました。こ

っちも以前、万が一のケースに備えてお

いてほしいとお願いしていたことです。

 

ネットでは調べられないのですが、それ

ぞれの移植については次のような違いが

ありました。これは、手引きなんかにも

掲載されていないもの。

 

・骨髄移植

近親者に白血球の型が合う人がいない場

合は、骨髄バンクに登録されているドナ

ーさんで、白血球の型が合う人にお願い

する。白血球の型が、基本 6個合致しな

ければいけない(別ケースもある)。

移植量は、1000cc

移植時間は、6~7時間

 

・末梢血幹細胞移植

白血球の型が 6個合わなければいけな

い。ただし近親者等であれば、3個合致

するだけでも移植できる場合がある。

移植量は、160cc

移植時間は、1~2時間

 

・臍帯血移植

白血球の型がすべて合わなくても移植可

能。すでに凍結保存されたものがあるた

め、早めの手術が可能。

移植量は、25cc

移植時間は、3~4分

 

いずれも血液型は関係なく、患者の血液

型は、移植された相手の血液型に変わり

ます。

 

妻の兄弟は、既に気持ちの準備をしてい

て、翌日の H先生からの指示をすべて受

けてくれました。

・8月23日までにこの病院で、健康診

断を行うこと。

・8月26日に入院し、白血球の増える

薬の投与を受けること。

・8月30日に、末梢血幹細胞の採取手

術を受けること。

 

 

8月17日の連絡で、ここまで進めるこ

とができた。仕事を持っている兄弟の協

力には感謝しかありません。

 

こんなときに何故か、翌々日はオーちゃ

んが急に頑張り始めた。好中球の数が、

165個に増えていました。