yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

コロナワクチン3回め(昨日妻が急性白血病になりました② ・ ㉙/㊿)

 

4月に分かった「急性骨髄性白血病」。

何かと忙しくなり、落ち着かない毎日が

過ぎていった。

本当なら、やらなければいけないことな

んかで、出来てないことも多くなってき

ました。その一つが、新型コロナウイル

スの3回めワクチン接種。接種の案内は

4月の初めに届いていたけど、そんなこ

とを気にかける余裕は、まったくありま

せんでした。

 

trust-work.jimdosite.como売斜線

 

妻がいる無菌室の隣は、新型コロナウイ

ルスの重い症状の人がいる病棟。防護服

を着た医療関係者をよく見かけます。い

ま病院では面会禁止。コロナのせいなん

ですが、面会できる僕らは、病院に入れ

る分だけ気をつけなければならない。

また新型コロナにかかる人が増えてきた

こともあって、7月末に慌ててかかりつ

けの病院にワクチン接種予約の電話をし

たら、2ヶ月先になりますと言われた。

区の接種会場も日程が合わなかっため、

面倒でしたが「みなとみらい」のハンマ

ーヘッド、大規模接種会場で受けること

にしました。

 

8月 11日の夕方、桜木町駅を降りると

「大規模接種会場のバス乗り場はこちら

でーす」と、誘導看板を下げた人が案内

しています。その先にはまた案内の人。

迷いようがありませんし、バスもすぐに

来ました。

 

桜木町駅前の市営バスとロープウエイ

 

5~6分で、ハンマーヘッドのワクチン

会場に到着。バスを降りて、会場の待合

室の椅子に座るまでも案内の人がたくさ

んいる。完璧な案内です。

 

ワクチン会場になっている商業施設の正面

 

18時15分の予約でしたが、接種予定

の人が、まだ会場に 200人ぐらいいま

す。満席になったらその数倍になるはず

なので、ちょっと圧巻です。

時間ぴったりに、受付と書類確認が 2回

あり、その後は問診。そしてワクチン接

種完了までにかかった時間は約15分。

流れるような感じで、18時45分まで

副反応が出ないか待って終わりました。

 

 

今回驚いたのは、会場の大きさとスタッ

フ数。そして接種される人の数の多さ。

いつもの小さな病院では経験できない。

何かのイベントに来たみたいで、ちょっ

と楽しくなりました。