yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

夜空の先に①/②(昨日妻が急性白血病になりました② ・ ㉟/㊿)

 

一日に複数の業務を引き受ける僕の仕事

は、終わるのがだいたい午前 1時30分

ごろ。帰りの車に乗り込むときには、街

の灯りが少なくなっている。もう既に寝

ている人もいる時間です。そんな時間な

ので、横浜でもたまに星がきれいに見え

ることがあります。いつもは雲に覆われ

ていたり、何かガスっていてあまり見え

ない星。

実家の青森の夜空なんかに比べれば、数

や明るさ、鮮明さはすごく小さいけれど

も、それでも何かホッとする。そしてそ

の広がりに対して、なんだか自分がちっ

ぽけな存在に感じてしまう。

特に今日は、そう思いました。

 

trust-work.jimdosite.como売斜線

 

僕は仕事や趣味の範囲で、ちょっと変わ

った実用書、経済や資格の本とか資料を

読むことが多いんです。

たまに趣味で、宇宙科学に関する簡単な

解説本を読むことがあります。その宇宙

関係の本で、去年の年末辺りから気にな

って、仕方がないことがありました。

 

それは、ジェームズ・ウエッブ宇宙望遠

鏡。

ウエッブ宇宙望遠鏡で撮影された海王星と輪

NASAなどが提供した画像を使用)

 

今までに公開された銀河や宇宙の画像な

んかで、その美しさや鮮明なものは、ほ

とんどがハッブル宇宙望遠鏡から撮影さ

れたものです。この望遠鏡は、グレート

・オブ・ザ・バトリー計画というものの

一つで、1990年4月に打ち上げられ

ました。もう 32年も前の物で、本来な

ら 15年程度しか使えない予定だった。

だからもう 計画寿命が過ぎている。

それでも今日も、地上から約 600km

の上空の軌道を周回している。そしてま

た、様々な画像や貴重なデータを送信し

てくれています。

 

地上から約 600kmって凄すぎると思

っていました。どんなに高い山の上に設

置された望遠鏡よりも、しっかりしたも

のを写して送ってくれる。

 

 

そんなときに NASA から新しい宇宙望遠

鏡が打ち上げられました。

地上から約 150万kmも先を目指して

です。

・・・150万km 先?!!・・・。