yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

お仏壇が届きました(本日妻が亡くなりました⑨)

 

12月19日の午後、宅配便でお仏壇が

届きました。

14号という大きさで、40cmぐらいの

小さなものです。妻の使っていたドレッ

サーの上に置くため、コンパクトで明る

い木目の色にしました。

 

仏壇を買うのは 2回目です。

初めて買ったのは、7年前に父が 84歳

で亡くなったとき。でもその時は、ほと

んどを弟たちが決めてくれました。父の

姉がお金を出してくれたこともあり、こ

れぞ「仏壇」、というような仏壇です。

あとで他の親戚に、立派すぎないかと言

われたようなもの。


f:id:yururi-furu:20221228020605j:image

妻のお仏壇

 

今回の妻のお仏壇は、小さくてシンプル

なものにしようと思っていました。妻が

どんなものを望んでいたのかは知りませ

ん。だって亡くなるなんて、誰も思って

いなかったから。それは多分、本人が一

番思っていたはずです。

白血病が治って一般病棟に移り、あとも

う少し、そう、あと 1週間あるいは遅く

ても 2週間ぐらいで退院できるはずだっ

たから。妻ももう少しで退院だからと、

なんとか気力を振り絞って最後のリハビ

リを頑張っていました。

 

それなのに・・・・・。

 

妻が亡くなった次の日に、品川に住む弟

が来てくれた。弟は父が亡くなったとき

にいろいろ調べ、仏具や仏教に詳しくな

っていました。だから今回はすごく頼り

になります。僕はそういったことに疎い

し、こんなことになるとは思っていなか

ったので、ただ茫然としていた感じ。

亡くなった日から葬儀の日まで妻を預か

っていただいた戸塚の「ほうさい殿」さ

んで妻と会ったあと、戸塚の「お仏壇の

長谷川」さんに弟についてきてもらい、

教わりながらお店の人の話を聞き、仏具

を少し買いました。お仏壇はまったくイ

メージが沸かなかったのですが、弟が勧

めたのは、「マンションだから小さいの

で、明るい色、家具に合うものがいい」

といったもの。

 

 

結局、他のお店もいくつか見て決めまし

た。長女が気に入った、一番シンプルで

落ち着いた「ニトリ」さんのもの。

ニトリさんでは、お仏壇も扱っていたん

です。