yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

妻が亡くなってから聴いている曲(本日妻が亡くなりました⑩)

 

やはりまだまだ辛くて、なかなか記事が

進まない。

12月の記事は三つめです。実はまった

く記事を書いていないわけではなく、少

し書いては止めたり、書きあがったもの

を全部消してしまったりしてました。

本当に伝えなければいけないところが、

リアル過ぎて書くのが難しい。


f:id:yururi-furu:20221226002950j:image
f:id:yururi-furu:20221226002649j:image

f:id:yururi-furu:20221231223531j:image

f:id:yururi-furu:20221230133359j:image

妻と行く予定だった「東京ドイツ村

 

妻が亡くなった日の夜は、一人で音楽を

聴いていました。妻が夜眠れなくて聴い

ていた「おやすみジブリ&ディズニー・

ピアノメドレー」。

妻は寝つきがすごくいい人でした。布団

に入ったら 1分もたたずに眠ってしまい

ます。それなのにこの病気の治療の、薬

やストレス、せん妄と軽いうつ状態で、

夜はまったく眠れなくなってしまった。

だからなんとかしようと、こういった音

楽を一人で無菌室で聴いたようです。

それを思いながら僕もその時間を共有し

ようとして同じ曲を聴いてみましたが、

無理でした。

1曲目から涙があふれて嗚咽し、リビン

グの床にへたり込んでしまった。力が入

らず立ち上がることができない。心が押

しつぶされそうになり、呼吸ができなく

なってしまう。

十数年ぶりに飲んでみようと思ったワイ

ンの入ったグラスを倒したのにも気がつ

かず、足の指に冷たい感覚があって初め

てこぼれたワインだと分かりました。

結局 2曲目で聴くのをやめてしまった。

そして一晩中眠れずに、YOU TUBUの見

ていました。ただ何を見ていたのかの記

憶が無く、気づいたら朝になっていた。

 

妻が亡くなってから、スターダストレビ

ューさんの「木蓮の涙」をよく聴いてい

ます。これは大切な人が亡くなったのを

偲ぶ歌です。もともと好きだったんです

が、今回は心に刺さって離れない。

そしてそれに関連する動画や映画を見て

から、ずっと聴き続けたい歌が 9曲でき

ました。

 

 

1.himawari Mr.Children

2.ラストシーン いきものがかり

3.オレンジ 7!!

4.木蓮の涙 スターダストレビュー

5.Hellow、Again~ JUJU

6.Lemon 米津玄師

7.君に捧げるlove song 浜田省吾

8.瞳をとじて 平井堅

9.奏 スキマスイッチ

10.勿忘草 高橋優