yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

値上げ! JR東日本

 

2023年3月18日 土曜日、JR東日本

ダイヤ改正が行われます。

ダイヤ改正の他、上越北陸新幹線の所

要時間短縮。高崎線吾妻線特急の車両

E257系のリニューアル。京葉線では新

駅「幕張豊砂」の開業などがあります。

 

でも最も気になるのは「運賃の改定」。

これが今までとは少し違い、なんか分か

りにくい感じがする。

そこのところを、ザックリと書いてみま

した。


f:id:yururi-furu:20230215035129j:image

f:id:yururi-furu:20230215035152j:image

f:id:yururi-furu:20230215035208j:image

対象エリア図(JR東日本さんのHPより)

 

一番分かりにくいのが、首都圏だけ運賃

を値上げすること。

この首都圏とは、埼玉県だと大宮駅から

都心へ向かう範囲。千葉県だと千葉駅か

ら。神奈川県は大船駅から(横須賀線

久里浜駅から)。東京は中央線でいうと、

高尾駅から都心に向かう範囲です。

 

ICや切符の場合は、普通運賃に鉄道駅バ

リアフリー料金が 10円プラスされます。

つまり今まで 200円だった区間は、210

円。500円だった区間は、510円になる。

でも首都圏に入らなければ今までと同じ

で 10円はプラスされません。

そして通常の通勤定期券。これは約1.4%

値上げ。更に鉄道駅バリアフリー料金が

加算されます。1ケ月定期券で 280円。

3ケ月定期券で 790円。6ケ月定期券では

1420円になります。

具体的にいうと、これまで1ケ月 1万円の

定期券が、

1万円 +140円(値上げ) +280円 =10420円

今までより、420円高くなる。微妙な値上

げ。ま~、会社が払うからいいかといっ

たレベルです。

また、これも分かりにくいのですが、オ

フピーク定期券というのもできた。これ

は通勤・通学などの混雑時間を避けたと

きだけ使える定期券で、通常の定期券よ

りも10%安い。ただ問題なのは、いつが

オフピークなのか明示されてないこと。

各駅で異なるとのことで、ハッキリしな

いんです。

駅員さんも、まだ勉強会をやっている最

中です。

 

 

電車の運賃はしばらく上がってなかった

ので、仕方がないのかも。

でも、首都圏だけの値上げですし、通学

定期の値段は据え置かれので、かなり配

慮と努力がされたような気がします。