yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

妻が変わっていく(本日妻が亡くなりました㉓)

 

最初の移植では、説明を受けた範囲の合

併症だけでした。

脱毛。皮膚がかさかさになること。気持

ち悪くなり吐き気がする。顔から血色が

なくなり、爪が黒くなる。

本当に髪の毛が抜けるのか心配になった

妻が看護師さんに聞いたら、

「5日後に必ず抜ける」という返答。

ただ妻の場合は、1週間後にまつ毛から

抜け始め、その数日後にどんどん髪が抜

け始めた。それでも、前髪や耳の上あた

りは、最後まで抜けませんでした。

 

f:id:yururi-furu:20230226115719j:image

妻と行く予定だった曽我別所(小田原)の梅林

 

また、皮膚はかさかさになってきました

が、そこまでひどくない。吐き気もちょ

っと気持ち悪い程度で、爪も黒くなりま

せん。顔色もやや悪い程度。他には口内

炎ができると説明されましたが、二つ出

ただけで、食事ができなくなっていたた

め、あまり気にならないとのこと。

ただ、放射線治療は粘膜に影響がでる。

そのひとつ、表に出て確認できるのが口

内炎なんですが、体の中にたくさんある

粘膜には何が起きているのかが分かりま

せん。それが一番心配でした。

 

一度目の移植のときは、確定診断が判明

するまでかなり元気に見え、妻が自分で

も気持ちを良いほうへ持っていこうとし

ているのが分かりました。

しかしそれが叶わなかったとき、いきな

りそのモチベーションが維持できなくな

った。

こちらには元気に見せながら、本当は辛

くて苦しいはず。心配させないようにし

ていた。でも、二回目の移植から 4~5

日経ったころ、気持ちの限界をこえた。

 

少しずつネガティブな話しが出る。そし

て顔色が悪くなり、気持ち悪さが強くな

って吐き止めの薬を点滴で投与。爪も黒

くなってきて、皮膚もどんどんかさつき

始めた。咳きこむようになったのは、肺

に水がたまったせいです。そして肺に合

併症が見つかり呼吸がしにくくなったた

め、鼻から酸素を入れる。肺にたまった

水は心臓にもたまり、そのため胸の痛み

が強くなってきた。

 

 

この合併症は、体の中の一番大切な場所

まで影響し始めました。

妻がどんどん変わっていってしまった。