yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

二人目の妻(本日妻が亡くなりました㉔)

 

2023年3月4日 土曜日、家族で伊豆

大島の椿まつりバスツアーに行ってきま

した。そう東海汽船さんのツアーです。

昨年妻と行った最後の旅行先。今年は、

長女、次男、僕の弟と 4人で一緒に出か

けました。

妻とのことを、ひとつひとつ確かめなが

ら椿や三原山を見て、妻の表情や会話に

思いを馳せていきました。


f:id:yururi-furu:20230326053538j:image


f:id:yururi-furu:20230326053603j:image

都立大島公園椿園


f:id:yururi-furu:20230326053626j:image

三原山展望台

 

このブログが、前回の更新から 1ヶ月も

空いたのは、仕事をたくさんしていたか

ら。子供たちと休みが違うので、週に一

日だけの休日は、家にいることが多い。

でも家に一人でいると、いろんなことを

思い出したりするので、何もしないでず

っと寝てることもある。すると起きてか

ら落ち込むことが増えてきてしまった。

だから仕事を多くして、それを一時的に

でも忘れようとしていました。

 

また、色んな手続きの時期だったから。

遺産分割協議書作成、マンションの持ち

分や預貯金なんかの相続手続き。死亡生

命保険金と入院した保険金請求。臍帯血

運搬費用の還付金請求。確定申告と医療

費控除、年金の一時金請求、横浜市の慶

弔金請求。自分の生命保険と自動車保険

の見直し。

やることだらけだったのと、その手続き

をする度に妻を思い出して、また辛くな

ったからです。

 

目が見えない、耳が聴こえないと言って

いる妻を見ていても、あまりそうは思え

ませんでした。

面会に行った無菌室の廊下側からかけた

内線電話。ちょっと戸惑いながらも子機

を手にして、無菌室の大きなガラス越し

にこちらを見ながら話している。確かに

いつもよりも少しゆっくりな話しかたで

すが、視線はしっかりしている。

でも 9月の中旬ごろから、内線電話の子

機が分からなくなることがありました。

無菌室の中にあるテレビの黒いリモコン

と間違える。白い子機を見ながら、少し

迷って黒いリモコンを選んでしまう。

 

 

そして僕が一人で面会に行ったとき、妻

がニコニコしながら呼びかけてきた。

「お父さん、お父さん」

それは、幼稚園児か小学校の低学年のよ

うな声。別人格の妻でした。