yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

総持寺 アントニオ猪木さんのお墓 ①/②

 

5月3日は父の命日です。

お墓が実家の青森にあるので、なかなか

お参りに行けない。本当ならこの桜の季

節の青森に、帰省を兼ねてゆっくりと、

お参りしにいきたい。

 

我が家の宗派は曹洞宗です。

聞きなれない人だけでなく、この宗派の

人でさえ「そうどうしゅう」と読むこと

が多い。

でも本当の読み方は「そうとうしゅう」

です。濁らない読み方。

 

曹洞宗大本山は二つあります。

福井県永平寺町にある永平寺さんと、神

奈川県横浜市鶴見区にある総持寺さん。

総持寺さんはもともと石川県輪島市にあ

ったのですが、明治時代の火災を期に、

同じ曹洞宗のお寺があった今の場所に移

転されました。

2024年1月1日に起きた「令和  6年

能登地震」の映像で、輪島の総持寺

んの燈篭が倒れたり、門がゆがんだりし

たのを見た方も多いと思います。輪島に

は元の総持寺さんがあり、こちらは大本

山ではなく、開祖となっています。総持

寺さんの始まりの地です。


f:id:yururi-furu:20240507010909j:image

鶴見の総持寺さん

 

5~6年ほど前、妻と能登旅行に行きま

した。その旅行の最終日にツアーバス

寄ったのが、開祖総持寺さんでした。

でも、自分の家の宗派も気にしていなか

った僕は、古いお寺だなぐらいしか思わ

なかった。

ただここの住職さんに、競輪の中野浩一

選手が、毎年世界選手権前にここにお参

りに来ていたと聞いて、何か分からない

けど特別なお寺なんだなと思いました。

中野浩一さんは日本のトップ競輪選手だ

ったというだけではなく、自転車レース

世界選手権のプロスクラッチ(今のスプ

リント競技)で、1977~1986年

まで全人未踏の 10連覇を果たした。レ

ース前は必ずお参りに来てたそうです。

特別競輪 12勝、競輪賞金王 6回(歴代

最多)を獲得し、競輪選手としてただ一

人「紫綬褒章」を受章しています。

当時、アマチュア選手登録をして自転車

レースに出ながら、競輪選手を目指して

いた僕にとって、雲の上の存在でした。

 

f:id:yururi-furu:20240507011016j:image

f:id:yururi-furu:20240507011033j:image

総持寺さんの大祖堂

 

 

父の命日に帰省できないときは、鶴見の

総持寺さんに家族でお参りに行きます。

広い境内をゆっくり散策したあと、奥に

ある大祖堂の中で、修行中のお坊さんを

前に手を合わせる。

今年はお賽銭の他、奥能登地震のための

募金をしてきました。この大祖堂には、

募金を入れるための封筒が用意されてあ

ります。

 

そしてその後で、大祖堂の奥にある墓地

に向かいました。

総持寺さんには、石原裕次郎さんやアン

トニオ猪木さんのお墓があります。

今回は、昨年亡くなった猪木さんのお墓

参りをするためです。