yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

総持寺 アントニオ猪木さんのお墓 ②/②

 

アントニオ猪木さんのお墓は、墓地に入

った右側すぐのところにあります。

 

僕はプロレスに興味がありません。

見たのは、大昔のタイガーマスクのアニ

メと、佐山サトルさんが初代タイガー

スクとしてリングに登場したときぐらい

です。

それでも何故か、アントニオ猪木さんの

ことは、そのカリスマ性に引かれたのか

よくニュースをチェックしていました。


f:id:yururi-furu:20240509105007j:image

f:id:yururi-furu:20240509105026j:image

①猪木さんと初代タイガーマスク佐山サトルさん)

蔦温泉(「(公式)青森県観光情報サイト」より)

 

残念ながら一昨年亡くなられましたが、

偶然同じ曹洞宗で、総持寺さんに納骨さ

れたのを聞いてお参りしたいと思った。

そのきっかけになったのが、猪木さんの

もう一つのお墓の存在です。

猪木さんは生前に青森にお墓を建ててい

ます。八甲田山の南側、奥入瀬渓流の分

岐から上ってきた、蔦温泉さんのそば。

猪木さんは、青森県出身の奥さんと度々

青森県を訪れていました。そしてその自

然の美しさから八甲田山十和田湖や奥

入瀬渓流の景観が好きでした。それらの

中間に位置する場所である蔦温泉さんは

小さなひなびた温泉地です。

泉質の良さと深い緑の木々に包まれてい

るこの宿は、二人が大好きな場所。

 

猪木さんは晩年、トランスサイレチン型

アミロイドーシスという全身に機能障害

を起こす難病になりました。この病気は

加齢などが原因と考えられています。

治る可能性が低いこの病気の療養のため

に選んだのが、蔦温泉。そして療養中に

自分の最期が近いことを感じた猪木さん

は、この場所で永眠したいと思いお墓を

建てています。

猪木さんが亡くなる少し前に永眠した奥

様はここに納骨されて、それを蔦温泉

方がずっと護っています。

 

でもアントニオ猪木さんは蔦温泉ではな

く、総持寺さんで眠っています。残念な

がら二人が希望した、一緒に永眠するこ

とはありませんでした。

それは遺族や関係者の方が、蔦温泉では

お墓の管理が難しいこと、冬の雪の大変

さや遠くてお参りに行きにくいこと。そ

してもともと総持寺さんに墓地があった

ことを考えた結果だそうです。

蔦温泉さんのお墓は「アントニオ猪木

之墓」、総持寺さんには「猪木家之墓」

と書かれています。

 

f:id:yururi-furu:20240509105146j:image

f:id:yururi-furu:20240509105203j:image

総持寺さんの猪木さんのお墓

 

総持寺さんの猪木さんのお墓には、一周

忌法要に合わせて造られたブロンズ像が

あります。

そこには藤波辰爾長州力藤原喜明

グレート小鹿佐山サトル前田日明

高田延彦武藤敬司蝶野正洋、獣神サ

ンダーライガー船木誠勝藤田和之

小川直也亀田興毅さん他の方の名前が

ありました。

 

今もたくさんの人の心に残っています。