yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

熱海梅園、5時間ちょっとの小旅行

 

2024年2月24日の土曜日、一人で

熱海梅園に梅を観に行ってきました。

横浜の自宅の最寄駅から 7時30分過ぎ

東海道線に乗って、13時前には帰っ

てきた 5時間ちょっとの小旅行です。

 

熱海あたりまでの東海道線等を利用する

梅の名所は 3つ。

一つめは御殿場線下曽我」駅から徒歩

15分のところにある曽我梅林。ここは

小田原梅祭りのメイン会場で、民間の梅

林をお祭り期間だけ解放し行われます。

二つめは東海道線「湯河原」駅からバス

で行く山のふもとの梅林。約 4000本

もの梅が咲き誇る。梅の鑑賞の他、日に

よっては狂言や三味線の催し物が行われ

ます。2024年は 3月10日まで。

 

そして今回行った熱海梅園。最寄り駅は

熱海ではなく、お隣の駅である伊東線

来宮駅」です。

電車だけでいえば、僕の家の最寄り駅か

らは片道 1時間25分。来宮駅には 9時

少し前に着きました。まだ早い時間なの

に、もうそれなりに人がいます。まずは

駅から左に進み、二つ目の信号を左折す

ると、すぐ来宮神社がありました。

由緒ある地域に根ざした神社です。

竹林の中をゆっくりと歩き、左側の小さ

な鳥居をくぐって御社殿に着きました。

石に彫られた由来や歴史を読み、御社殿

で手を合わせる。

二礼二拍手一礼。この拍手のときは、右

手を少しだけ下げてずらします。左手の

第一関節(指先に一番近い関節)に右手

の指先を合わせるようなイメージ。こう

することで高く澄んだ響く音になって、

手が痛くなりにくい。

いろんなことがあったので、時間を忘れ

て手を合わせてしまう。ともすれば数分

間手を合わせるので、怪訝そうに見られ

てしまうこともあるみたいです。


f:id:yururi-furu:20240307150814j:image

f:id:yururi-furu:20240307150834j:image

f:id:yururi-furu:20240307150851j:image

f:id:yururi-furu:20240307150907j:image

f:id:yururi-furu:20240307150924j:image

f:id:yururi-furu:20240307150940j:image

f:id:yururi-furu:20240307151001j:image

 

参拝してから一度駅に戻って、駅を背に

ロータリーを右側に進みます。

ロータリーを過ぎるとすぐに上り坂。ち

ょっとキツい。梅園までの約 9分間は、

全部が上り坂でした。


f:id:yururi-furu:20240307151019j:image

f:id:yururi-furu:20240307151038j:image

f:id:yururi-furu:20240308042829j:image

f:id:yururi-furu:20240307151108j:image

f:id:yururi-furu:20240307151125j:image

f:id:yururi-furu:20240307151229j:image

f:id:yururi-furu:20240307151242j:image

f:id:yururi-furu:20240307151258j:image

 

入園料を払って梅園に入ると、すぐ梅の

林でした。左に小さな川が流れている。

少し残念だったのは、今年は暖かくて満

開が早かったようです。遅咲きの樹もあ

りましたが、最盛期は過ぎていました。

無料の甘酒を受け取り大道芸を楽しんだ

あと、左奥の遊歩道を進み、梅見の滝で

佇んで、きれいに晴れ渡った空と白い梅

の花や、枝を渡る鶯を眺めていました。

すごく遠くへ来たわけでもないですが、

いつもと違う景色を見るだけでも、なに

か癒される気がします。

一本一本まだ残っている梅の花を観なが

ら、和風庭園や韓国庭園を通り、入園出

入口に戻りました。1時間弱の鑑賞。

 

来宮駅から乗り換えの熱海駅に着いてか

ら、プリンとかまぼこのお土産を買って

東海道線に乗車して帰路へ。


f:id:yururi-furu:20240307151313j:image

 

もともと花にはそんなに興味がなく、春

の桜がきれいだな、と思う程度でした。

でも 10年ちょっと前から季節の花を観

にいく機会がすごく増えた。

そして去年行った「潮来あやめまつり」

で、やっとその理由に気づきました。

花だけが好きなのではなく、その花を育

て整え、催しやお祭りにして何十年、と

もすれば百年以上もの間引き継いでる、

その地域や人の歴史が好きで興味があっ

たから行きたくなってしまうことを。

 

2024年の熱海梅園梅まつりは終わっ

ています。

でもここは、もう一つ見ごろの季節があ

ります。11月から 12月の紅葉。夜に

ライトアップされた紅葉は、また別な魅

力があります。

 

まだ行けるおススめの梅園は、やはり水

戸です。水戸偕楽園

この時期は JR東日本さんの臨時列車があ

りあります。いくつかの経路はあります

が、紹介したいのは「平塚駅」始発の特

急「水戸偕楽園平塚号」。「平塚駅」を

8時10分。「大船駅」を 8時24分。

横浜駅」を 8時38分に出発する直行

特急。この時期だけ停車する臨時駅であ

る「偕楽園駅」には 10時21分到着。

全席指定で、乗れるのはあと 2日だけ。

2024年3月16日と 17日だけ運行

され、平塚駅では駅員さんのお見送りが

あります。


f:id:yururi-furu:20240307151351j:image