yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

村上と新潟のキュンパス旅④/④

 

萬代橋から歩いて「今代司酒造」さんに

向かいました。萬代橋からそんなにかか

らないと思っていたんですが、朝からず

っと歩いていたせいか 30分もかかって

しまった。

朝早かったので・・・・疲れたみたい。

 

この今代司さんは、新潟駅から歩いてい

ける数少ない酒蔵さんです。新潟の酒造

りを伝え・理解してもらうため、積極的

に情報を発信している。そのひとつがお

酒を造る蔵を見せてくれていること。一

度に 15人まで案内してくれます。

15時45分に見学予約したのは、その

前の時間が既にいっぱいだったから。こ

の時間が、一番最後の見学時間です。


f:id:yururi-furu:20240419052907j:image

f:id:yururi-furu:20240419052941j:image

f:id:yururi-furu:20240419053004j:image

f:id:yururi-furu:20240419053035j:image

f:id:yururi-furu:20240419053059j:image

 

靴を履き替えて、時間通りに見学開始。

酒蔵さんの成り立ちや歴史、お酒を造る

工程を、担当の女性が落ち着いた口調で

分かりやすく話してくれる。

この酒蔵さんの前の広い道路は、もとも

と川だったそうです。舟で日本酒の原料

となる米を運んできて、できあがったお

酒をまた舟で運んでいく。ここにも新潟

の海と川の歴史がありました。

純米大吟醸、天然仕込み純米酒、肉料理

に合うお酒、牡蠣や海鮮に合うお酒、超

辛口「ブラック今代司」などたくさんの

日本酒を造っています。

また、甘酒や日本酒の入ったソフトクリ

ーム、プリンなんかも造っている。絶品

のプリンは週末だけの限定品です。

 

約 25分の説明を受けたあとは、はっぴ

半纏を羽織り大きな酒瓶を持って記念撮

影。甘酒と日本酒を試飲し、ソフトクリ

ームを食べてからお土産を抱えきれない

ほど買って酒蔵を後にしました。

 

新潟駅に着いたころにはもう二人とも疲

れてしまったので、みどりの窓口で、早

い時間の新幹線に指定席の変更ができな

いかを尋ねると、満席とのこと。やはり

キュンパス効果がここにも出ている。

スタバで時間をつぶしてから追加のお土

産を選んでおにぎり専門店で二つ買い、

帰りの新幹線「とき 344号」に乗リ込

みました。

 

 

時間がなくなって、ピアBandai でのお寿

司も、Befcoばかうけ展望台から景色を見

ることもできませんでした。また、のど

ぐろや半身揚げ、プリプリの南蛮エビも

次回のお楽しみとなってしまいました。

 

でも何だろうこの満足感。初めて降りた

村上と新潟なのに。

間違いなく、大好きな街になりました。