yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

村上と新潟のキュンパス旅③/④

 

村上駅の、改札前に吊るされている鮭を

見上げていると、乗車予定の特急いなほ

8号が到着。朝と違って自由席はかなり

空いていました。

席に着くとすぐ車掌さんが来て検札。で

もキュンパスのことを伝えると、笑顔で

「ご乗車ありがとうございます」と言っ

て、ほとんどパスを見ませんでした。

 

14時19分に新潟駅に到着。イメージ

より大きな駅。こんなだったかなと思っ

ていたら、建て替え中。すごく立派な駅

に変貌しつつある。

 

スケジュールのことがあったので、すぐ

にバスセンターに向かいました。

そう、有名なバスセンターのカレーを食

べるためです。スタンド式のカレーとし

ては大人気の店。マスコミや SNSに取り

上げられることも多く、遠方からのお客

さんもたくさん来店するし、レトルトも

販売されています。

 

f:id:yururi-furu:20240415170339j:image

f:id:yururi-furu:20240415170405j:image

f:id:yururi-furu:20240415170435j:image

 

この日も、この時間にもかかわらず行列

になっている。カレーの出てくるのが遅

いと思っていたら、一度売り切れてしま

ったとのこと。来客の多さに店員さんも

驚いていました。

ここのカレーは黄色のターメリック系。

玉ねぎがたくさんの、なにか懐かしいカ

レーです。味はシンプルな昔のもので、

少し辛めのスパイスが効いてる。ミニを

注文したのですが、普通に近い量です。

お昼にラーメンを食べたのに、あっとい

う間に食べ終わる。わざわざ来る価値の

あるものでした。お水もおいしかった。

 

食べ終わるとすぐに、新潟観光の名所ラ

ンキングに必ずでてくる「萬代橋」に向

かいました。

新潟に来るまではこう考えていた。

(ただの大きな橋なのに、なぜ名所?)


f:id:yururi-furu:20240415170504j:image

萬代橋

 

でも着いてみると納得。

日本一の大河である信濃川に架かるこの

橋は、海や川を利用して発展してきた新

潟の歴史とともに、常にありました。堅

固な石造り。306.9メートルもの長さ

があり、2004年には国の重要文化財

に指定されています。

それを感じさせる重厚さがありました。

 

 

観光客がたくさんいました。

橋のたもとに佇んで、よく晴れた空を見

上げた。歩いたせいか、少しほてった体

に冷たい風が心地いい。

 

そして 15時45分に見学予約している

酒蔵に向かいました。