yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

伊豆大島 椿まつり(伊豆大島 椿まつり①/⑤)

 

昨日は久しぶりの旅行、日帰り旅です。

場所は伊豆大島

きっかけはテレビのニュースでした。

伊豆大島椿まつり」が始まったという

ニュース。ただ、新型コロナウイルス

影響で、二つある椿園のうちの一つは閉

園中。更にお祭り自体も規模を縮小して

行われるというもの。

 

trust-work.jimdosite.com

 

だいたい伊豆大島には一度も行ったこと

がありません。熱海をはじめ伊豆に行っ

たときに大きな島(そのまんまですが)

があるな、というぐらいであまり興味が

無かった。

そういえば椿が有名なんだといったこと

が、ちょっと頭をよぎっただけ。

 

f:id:yururi-furu:20220218023635j:plain

伊豆大島 椿まつりのポスター

 

伊豆大島の椿まつりは、今年で67回め

にもなる歴史のあるお祭りです。

なんか良さそうだなと思ったら、どんど

ん気になっていく。

 

新型コロナが蔓延し始めてから、旅行に

行く機会がすごく減りました。直近では

1年前に行った「河津桜まつり」ぐらい

です。

久しぶりなので、行く方向に舵を切りま

した。でもどうやって行くのかが分から

ない。船で行くのは分かりますが、どこ

から出るのか、島に渡ったら交通手段は

あるのかさえ知りません。

 

てっきり船の旅だと思って調べたら、何

とバスの旅でした。東海汽船さんのバス

旅です。

2022年1月30日から4月3日まで

のバスツアー。いくつかあるコースの中

で一番人気の「2大椿園満喫コース」の

平日を申し込みました。土日のプランよ

りちょっと安い、一人9,500円。

横須賀の久里浜発着の料金で、昼食がつ

いています。

 

当日は、横浜の自宅から40分少しの間

横須賀線に乗り、JR久里浜駅からフェリ

ー乗り場まではタクシーで1,300円。

久里浜港に着きました。

 

f:id:yururi-furu:20220218025606j:plain

東京湾フェリーターミナル

入ってすぐ右に受付があります

 

f:id:yururi-furu:20220218025914j:plain

高速ジェット船「愛」号

 

この日は快晴ですが風が少し強い。伊豆

大島は風速3mです。もしかしたら船が

すごく揺れるんじゃないかと酔い止めを

飲み、そして乗船。

全席指定席で、着席後はシートベルトを

着けます。

 

 

船が動いて、いよいよ出発。

そしたらアナウンスが、

「本船はテイクオフしました」

「出航します」

 

(テイクオフって何?飛ぶの?)