yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

角松敏生コンサート 2024 ①/③

 

2024年の角松敏生さんのコンサート

「TOSHIKI KADOMATSU Performance 2024」

C.U.M  vol.1 が始まりました。


f:id:yururi-furu:20240504130752j:image

角松敏生さんのHPより

 

全 16公演初日は、5月3日の神奈川県

民ホールの大ホールです。ここは、まだ

高校生だったころの敏生さんが、ポプコ

ン予選に出た友達を応援するために来た

のが、初めての日だったそうです。

大きなホールに圧倒された敏生さんは、

ここでコンサートを開けるなんてすごい

ものだと感動して帰ったとのこと。2階

か3階で見ていたので、今回のリハーサ

ルではその客席に座り、当時のことを思

い出していました。

 

実は、敏生さんにとって思い出のあるこ

のホールは、令和 7年3月31日で営業

を終了し、その後は解体されます。建物

の老朽化と再開発のため。気になるのは

その後です。どうするかが決まっていま

せん。つまり、横浜から音楽ホールがひ

とつ無くなってしまうかもしれない。

昨年は、横浜駅近くに Kアリーナが出来

たので、コンサートホールがひとつ増え

ました。それを思うと、ここが無くなっ

たとしても不思議ではありません。

歴史があり、横浜港と山下公園に面して

景色も音も良いこのホールですが、入口

が狭く入退場のときは必ず人が溜まって

しまう。災害などの万が一のことを考え

ると、しかたのないことかもしれない。

敏生さんの、神奈川県民ホール最後のコ

ンサートになりました。


f:id:yururi-furu:20240504130816j:image

大桟橋通りと横浜球場

f:id:yururi-furu:20240504130850j:image

神奈川県民ホール

 

この日僕は地下鉄に乗って、関内駅で降

りました。電車で 20分、駅からホール

までは歩いて 15分。

関内駅からは横浜球場の横を通り、歴史

あるレンガ造りのお店やカフェがあり、

横浜港に続く「大桟橋通り」を歩く。い

かにも横浜らしい街並み。港街の良さを

感じさせるこの通りが大好きです。

 

 

ホールには 17時20分。開場 10分前

に着いたので、既にできていた列に並び

ました。

周りからは、渋滞の中を車で何時間もか

かったとか、新幹線がすごく混んでいた

とかの話が聞こえてきた。遠くから来た

人も多く、敏生さんの人気の高さを伺い

知ることができました。

 

開場が 15分遅れ、開演は 6分遅れで始

まったコンサート。

でも始まったのは、コンサートではあり

ませんでした。

 

なに、なに、なんなの・・・・・・?