yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

コロナ、自宅療養で保険金(新型コロナにかかったら⑬/⑭)

 

新型コロナウイルスPCR検査は、発熱

なんかの症状があって、医師の診察で必

要と判断された場合は、保険の適用検査

になります。

 

実際僕は発熱してから、近所の内科に行

って「発熱外来」としてPCR検査をして

もらいました。

通常の診療時間が終わってから、熱が出

ている人だけ数人が検査を受けました。

 

鼻の奥に、見たこともないような長さの

綿棒みたいのを「そこまでやっちゃいか

ん」というぐらい中に入れてきて、グリ

グリされました。

もうここでギブアップな感じです。

 

費用は、初診料と処方箋料なんかを入れ

て 2260円でした。

おそらく、そのお医者さんの判断で、保

険適用の検査になったんだと思います。

 

他の病院で、一般的にPCR検査をしたと

きの値段を電話で聞きましたが、なんと

3万円とのこと。

それは無理だろう。高すぎる。

東京や新橋で安い検査もできるのに。

 

こんな感じで一般的な検査と、保険適用

の検査とでは値段がまったく違います。

また、保険適用でも、無料になるわけで

はありません。

f:id:yururi-furu:20210830134852j:plain

処方されたカロナール錠剤。解熱剤です。

 

 

現在は、新型コロナウイルス感染症が増

え続けたことによって、本来は入院が必

要なのにもかかわらず、医療機関の事情

で、宿泊施設や自宅なんかで療養せざる

をえない場合が多くなっています。

その場合は、管理してくれた医師等が証

明した期間については、保険会社が入院

の費用支払いの対象としているケースが

あります。

ホテルや自宅で療養しても、保険金が出

るんです。

意外と気づきにくい、宿泊施設や自宅で

の保険金の給付です。

 

尚、療養証明書が必要になることがあり

ますが、今は申請してから発行されるま

で、約3週間もかかります。

早めの申請を。

 

保険金額は1日 5000円から1万円

ぐらいのことが多いかもしれませんが、

せっかくですから契約している保険会社

さんに相談したほうがいいと思います。

 

また、万が一亡くなってしまった場合、

死亡保険の対象になります。保険会社さ

んに確認してください。

 

 

まだ新型コロナウイルスに感染していな

い人は、各保険会社さんから感染した場

合に対応する保険も出ているので、ぜひ

検討してください。