yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

ゴジラ現る!(伊豆大島 椿まつり④/⑤)

 

そこから15分ちょっとで、昼食を取る

「大島温泉ホテル」さんに到着。レスト

ランから「三原山」を望む、眺望が最高

のホテルです。

 

trust-work.jimdosite.com

 

もうすでに各テーブルに食事が準備して

ありました。

これも YOU TUBE で見たもの。内容はほ

とんど同じで、美味しそう。

f:id:yururi-furu:20220220042408j:plain

 

実際に本当にとても美味しかった。

一つ一つの味がしっかりとして深く、見

た目のシンプルさから想像できないよう

な味わい。特に金目鯛の煮つけが絶品。

ふだんはあまり魚を食べない僕が、あっ

という間に平らげてしまった。黄金比

煮汁に金目鯛の甘さが合わさって、お代

わりしたいぐらいでした。

ちなみに「ブラタモリ」で訪れたタモリ

さんも、ここで食事したそうです。やは

り金目鯛を喜んでいたみたい。

 

ここは、食事をするためだけに寄ったの

で、利用時間は40分。でも25分程で

食べてしまったので、ホテル内の小さな

お土産スペースを見てみます。

牛乳せんべいや明日葉を使ったお菓子、

青唐辛子入りべっこうしょうゆ、ツバキ

のクリームや油、そして藻塩等々。

 

同じような感じだなと思っていたら、な

ぜか「ゴジラ」。

ゴジラハニーパイ、クランチオレコレク

ションゴジラ伊豆大島ゴジラカレーな

んかが並んでいます。

 

?・?・?・?・?。

 

そしたら関係ありました。

確か16作めで、ゴジラがここの「三原

山火口」に落ちるというのが最後のシー

ンでした。

更にその後、この火口が噴火している所

から復活もしています。そういう縁。

 

食事の後、その三原山の展望台に向かい

ます。ここからはまた20分ちょっとの

距離。少しずつ標高が高くなっていくと

周りに雪。

4日前に降った雪が、まだ残っている。

どうりで寒いはず。

 

f:id:yururi-furu:20220220050239j:plain

駐車場にも雪がありました

 

駐車場に着くと、見学の時間は20分と

言われる。短くないか?

f:id:yururi-furu:20220220051231j:plain

三原山展望所

 

でもそれで十分でした。

駐車場から歩いて1分で展望所。いかに

も火山といった感じで、ゴツゴツした黒

い岩と溶岩が流れた跡。そして噴火で吹

き飛んだ山の形。

 

 

この島で一番高い場所。周りには遮るも

のが何もない雄大な景色。

これならゴジラも出てきそうです。